雀荘メンバー  待遇の影響 part1

まず僕の紹介ですが
現在31歳で メンバーをしています

働いた店は 大手四麻チェーン店 2年
      ピン東風    5年
    東京サンマ  週1   半年

待遇は
四麻は900~1050円フルバック
サンマ は 1200円ハーフバック
(実質約700円)です

バックなしは 働いたことがないので
憶測になりますが…

本題に入ります

まずは フルバック‼️


給料が残りやすい‼️ 残ると いう表現が
フルバックは基本的に 該当しません!

ゲーム代を払わないので
雀力が お店で打っている
お客さんとメンバーの平均あれば
麻雀による収支はチャラです!✌️

精神面の話になりますが
お店で管理してる
アウト帳がどうなっているのか?

※アウト帳とは
麻雀の収支を含んだ状態で
給料計算されている帳簿 

そこがプラスになっているか、マイナスに
なっているかで メンタルに影響すると
思うんですよね

フルバックの店は もともとゲーム代を
払わない前提で給料計算されているので
基本給は低いですが 給料を増やしやすくて
減らしづらいシステムになっています

仮に同じ成績で 
フルバックとバックなし店での A君の
アウト帳を例に出すと(1ゲーム600円計算)

A君の麻雀成績 打数200回
1位52回 2位50回 3位50回 4位48回

フルバック時給1000円 240時間勤務の場合
初日 給料240000 スタート 
月末 給料260000  プラス2万終了

バックなし 時給1500円 240時間勤務の場合
初日 給料360000 スタート
月末 給料260000 マイナス10万終了

このような感じになるかと思います
結果は一緒なのですが果たして 
A君の精神状態は同じなのでしょうか?
僕は 充実感や満足度にかなり 影響すると
思うんですよね 
結果は一緒なのに
システムをかえるだけで 
従業員の満足度や やる気をかえる‼️
これはお店、経営者にとっても
メリットがありますね!

※ あと税金をちゃんと申請している場合で
あれば手取りに 影響します
基本給24万→源泉徴収6200円
基本給36万→源泉徴収13200円など

※あとゲーム代を従業員からとると
後々やめたあと請求される危険性もある。
フルバックは雇用形態はまだクリーン?

はっきりいうと
メンバーからすれば 
フルバックが一番いい‼️

先ほどは結果が一緒で
精神面の話をしましたが 
これは自分だけのことを考えた場合であって
一緒に働いてる従業員は他にもいますよね?
あと経営者の方針が
自分の収支に影響してきます

長いので part2に書く予定です

読んで頂いた方 ありがとうございます







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?