見出し画像

毎日日記2日目!
毎日日記なんて書けるのだろうか?
と始めてみたから続けてみる。
(一日目はこちら↓)

https://note.com/9583inchikyu/n/n5080ba3aa737

帰省中の東京でたくさんの家族に会ってる日々。
#血の繋がりはない心の家族含めたくさん

昨日は元るーみー(ルームメイト)と
荘厳なお寺に行ったり、おしゃれな街を歩いたり、
仲良しくん(はやと)とマリンバの街中演奏を聴いたり、
川を越えて大好き家族に会いに行って、
たくさんの久しぶりの再会に盛り上がりまくった日。

お寺では、仏様の前に立つと、
なんか悪いことしてなかったっけ?と
自分を正さなきゃな気がしてくるけど、
神様の前だと自分の波を高めようとする、
すーっと上に清める、そんな感じがするって気付いた。

一 九品仏 浄真寺 一
もともと奥沢城だったからか凄く広くて開けた土地に
お庭と仏様、空気が心の落ち着く空間をつくってた


おしゃれな街では、
いろんなこだわりとテイストで出来たお店たちに
カラフルさを感じて、心がうきうきしたり、
自分が好きなテイストを改めて実感した。

物語があるもの、
それを買う時のエピソードを思い出せるものが好き。

美味しい!とおすすめされたケーキ屋さんで
朝から「行けるっしょ」と2個ずつ頼んだケーキに
がっつり後悔すると同時に、
「月日の流れ(歳とったなw)」を感じた。

前はぺろっと行けちゃってたと思うのに。

一 パリセヴュイユ🇫🇷 一
これにドリンクで2人で5,000円くらいした😳✨


二子玉川riseにちょろっと寄ったら、
バスキングという演奏家によるフリーの活動で
マリンバを2台使って、演奏している方々がいた。

街中、ショッピングモールのベンチの前で
楽しい音とリズムが鳴り響いて、
目の前を通り過ぎたり、座って聴いたり、
少し立ち止まったり。

そんな空間と試みが素敵だった✨
投げ銭の箱が置いてあって、
すぐに
「じゃあ1,000円くらい入れようかな?」
って思えた自分の成長が少し嬉しかった。

海外のストリートアーティストたちと
その人たちへの街の人の反応が
なんかいいなぁと思ってて、
日本もそんな風になったらいいのに!

って思ってたけど、
演奏家の方が箱を持ってきたら、
いれてる人や途中で帰るときに入れていく人が
何人かいて、
「なーんだ、やってたのか、
  わたしがみてなかっただけだ」ってなった。

大好き家族のお家に遊びに行ったら、
いろーんな再会やハプニングやら
たくさんあったけど、楽しかったぁ♥️

子ども6人、大人6人の会になったけど、
中学生、高校生、それぞれ自分の好きや
行きたいところ、心に向き合って、前に進んでた。

わたしが高校生の頃もあったのかもしれないけど、
普通科高校に進学する以外の
たくさんの選択肢がいまはあると思う。

・通信制高校に行く
・普通科辞めて転校する
・離島留学してみる
・専門高校にいく(水産、園芸、演劇etc)
・高専にいく
・高校行かないでみる
・海外留学する

これらを組み合わせることだって出来る。

なんか面白いなぁって思った。
どんな人生を歩むかはほんとそれぞれ。
本人が決める。

それは自分の子どもでも、
その子がどんな関係でも一緒なんだよなぁ。

そして自分に対しても一緒。

結局日を跨いでの投稿になってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?