ヴィクトリアマイル ルメール騎手は好騎乗?ク◯騎乗!?

ルメール騎手騎乗のスターズオンアースは、ヴィクトリアマイルで1番人気3着でした。
レース後、SNSを見ると「展開やトラックバイアスを読んだ好騎乗」「近走、中距離を走ってた馬を先行させた神騎乗」などルメール騎手の騎乗に賞賛する内容が多く、筆者もレース後に同じような感想を持っていました。
しかし、冷静に考えると「1番人気単勝2.5倍の馬を4着馬と0.1秒差でなんとか凌ぎ切って馬券圏内の3着」じゃね?と思いました。
ルメール騎手は下手に乗ったと言いたい訳ではありません。実際、上手く乗ったと思います。

今回、書きたいのは「ヴィクトリアマイルでスターズオンアースに日本人騎手が騎乗してたら批判が多かったのでは?」という考えです。「展開やトラックバイアスを読んだかもしれんけど、先行したらスターズオンアースの持ち味が活かせない」「近走、中距離を走ってたスターズオンアースをマイル戦で先行させたから最後は伸びなかった」日本人騎手が騎乗してたら一転して批判する内容がSNSで飛び交ったのでは。。。
私自身もありますが、外人騎手は日本人騎手より上手いという「外人騎手バイアス」を冷静に判断できればと回顧しながら思いました。

冷静に判断して、
来週のオークスは◎ハーパー🐴
リバティアイランドvsハーパーというよりも、
川田騎手vsルメール騎手かと。
東京芝2400の舞台なら、ルメール騎手が川田騎手に勝つ確率は高いと思ってます。
そして、G1は外人騎手を勝っておけばいいんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?