全銀EDIを使うにはどこから始めればいいの?

全銀EDIってなに?

以下のURLをご確認お願いします。

経理部門は今のところ困っていない。

振込は金額さえ合っていれば問題ないし、入金消し込みはバーチャル口座をつかったり、口座振替をつかっているため定期的なものはほぼ自動で対応される。イレギュラーなものだけに対応している。

払う場面か?請求する場面か?

払う場面では、総合振込データを作りつつ会計ソフトに流し込むデータも作っている。負担部署・科目・補助科目・金額・税区分などが付加される。買掛金なのか、資産の取得なのかなどの判断もある。

今までは、振込名義人欄に請求者が割り当てたコードを入力してくれという依頼があっても総合振込の場合、無視していた。

請求書にQRコードを使ってデータ入力を極力減らしたい。一番良いのはEDIなので、請求データをやりとりすることだと思うがいきなりは無理かもしれない。経費精算システムで紙に二次元バーコードで社員番号・科目ごとの合計金額などを入れる仕組みがどこかにあった。

送って欲しい情報はなにか?

法人番号、企業名、振込金額、振込手数料の差し引きについて、支払依頼番号ぐらいあれば消し込みできるでしょうか。

QRコードして請求書に埋め込んでしまえばいい。

相手が対応していないとダメじゃん

そうなんだけど、これは誰かが始めないと誰も始めないんだよ。