ジャパンCの考察


こんにちは 先週はマイルチャンピオンシップではまあまあの的中で、良い日曜日となりました!

今週の日曜日は無敗3冠馬対決プラス最強3冠牝馬のアーモンドアイも参戦となり楽しみなレースになりそうですね?他にもここ目標に仕上げられた馬たちもいて、少し予想するのも楽しいかな?

本日は枠順も確定していることから内から各馬の考察と参りましょうか!

まずは1枠1番カレンブーケドール・・・昨年の2着馬ですね!ローテーション的にはオールカマーを8分くらいの出来に見えましたが、2着好走!道悪も悪くないのですが、今の東京はご存じの通り内側はまるで伸びないので、悪い枠に当たりましたね・・・

2枠2番アーモンドアイ・・・最強牝馬ですね!8冠を達成して引退レースとなる今回 なぜ昨年折り合いや距離不安のあるJCにと思うのですが、今更ながらですがこの馬はロードカナロア産駒です。

この距離がいいとは思えないのですが・・・多分馬場も合わないのでは?ローテもね?

2枠3番ワールドプレミア・・・昨年の菊花賞馬!ここは叩き台の匂いがプンプンするのは私だけ?

狙いは寧ろ有馬記念では?

3枠4番キセキ・・・3年前の菊花賞馬で、一昨年のJC2着馬ですね!今の東京の時計の掛かる馬場は合いそうですね!京都大賞典も力が違うと言わんばかりに一捲りでした グローリヴェイズには差されましたが、すんなりならまだまだ分かりませんね?ヤネも浜中君の替るのもいいですね!

3枠5番デアリングタクト・・・今の東京の馬場を考えると、3強の中では一番好走が見込める馬の1頭ですね!この馬のレースレベルを考えに入れなければ、勝つのはこの馬かなと考えます!ローテも仕上がりも悪くはなさそうなので、今の所本命候補です!

4枠6番コントレイル・・・ローテや状態面、東京の馬場状態を考えれば、今回は少し大変なレースになることは避けられないかなと思います!今回はペースメーカーも壁役のディープボンドもいないので、どんなレースをするのか楽しみですね!

7枠12番マカヒキ・・・もう7歳なのですね!ただ休養十分で、調子も良いようですが、あって3着までかな?

7枠13番ユーキャンスマイル・・・前走のAR共和国杯はかなり可哀そうなレースでしたね!外に出せていれば勝てていたカモの内容でしたので、終始ブロックされていたのは痛い展開でした!

岩田騎手の激怒も良くわかります!今回は外枠に入り、前走とははるかに恵まれているのではないかと思います!

8枠15番グローリーヴェイズ・・・この馬もここ狙いの馬で、正直ディープに米国牝系の馬は今の馬場には向かない気がしますが、外を走れるので、良いかもしれませんね?

土曜日の血統を見てもエピファネイア系は好走しているものの、やはりというか、父母米国血脈の色濃い馬は人気で好走できていない感じです!

コンピ指数もすでに発表されていて、1位75 2位74 3位73 4位56というもので、頭数15頭は過去に、競馬場 距離、コースを問わなければ、2例あり!2例とも1位馬と4位馬で決着していて、明日の中心に狙うならここかなと考えています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?