見出し画像

アイドルマスターシャイニーカラーズ ダイレクトマーケティング

よかよ!(挨拶)


田野さんと虎猫さん(キモいオタクの友達)がデレマスに順調にハマっていってて嬉しかったので"シャニマス"という去年新しく出来たアイドルマスターのゲームを薦めてみたのですが「やりたいけどデレマスで手一杯だし…」とふざけたことを二人揃って言っていたので『シャニマスダイレクトマーケティングブログ』を書くことにしました 覚悟しろよお前ら

まず、僕はアイドルマスターが大好きです ニコニコ動画で高槻やよいちゃんのDo-Daiの動画を見てやよいの可愛さとコメントのキモさに強く感銘を受け、MASTER ARTIST 02というキラメキラリが入っているアルバムを買ってやよいの声を担当している仁後真耶子さんが出ているラジオ番組を過去放送分聴けるだけ漁り聴いて みたいな爆ハマり方をしました

こんなにバカみたいにハマったのには2つの理由があってひとつは高槻やよいちゃんのような魅力的なキャラクターが居たこと(窪岡俊之さん本当にありがとうございます)と、プレイヤーが好きな1人のアイドルと二人三脚でプロデュースできるという育成ゲームらしさです

今、現在進行形でサービスが続いてるアイマスのゲーム(765のプラチナスターズやステラステージ、シンデレラガールズ スターライトステージ、ミリオンライブ! シアターデイズ、アイドルマスターシャイニーカラーズ)は一通り全てちゃんとプレイしているんですがこの中で一番育成ゲームとしてズバ抜けているのは断トツでシャイニーカラーズだと僕は思います!シリーズの中で一番新しい作品ですがアーケードゲームだった頃の元祖アイドルマスターの良い部分をしっかりと受け継いで出来ていて本当に面白いです

僕はアイドルマスターの育成ゲームとしての部分が本当に本当に好きで、基本的に全てプレイヤーの選択次第でアイドルが成長していくので、適切な選択をし続ければトップアイドルになれるし、育成下手だとぱっとしない結果に終わってバッドエンドを迎えて即終了というかなりシビアなゲームなっています 最初は大体勝手がわかってないので上手くいきません 自分の好きなアイドルがしょんぼりする姿を見るのは相当辛いです

僕は最初、甜花ちゃん(お昼寝したいという理由で何度も休ませろと言ってくるアイドル、かわいい)をプロデュースしましたが、甜花ちゃんの言う通りホイホイお休みをあげていたらカスみたいな結果で終わってしまいました

でも失敗を繰り返して、何度も何度も失敗していくうちに自分なりの勝ち方が見えてくると思います めげずに頑張ればきっと貴方の好きなアイドルをトップアイドルにできるはずです 一番高い所で見るアイドルの笑顔は本当に最高です "全てが報われた"と、そう思えるはずです 是非シャニマスを始めましょう 

挫折を味わえるアイマスは最高です 初めてアイマスをプレイした時にやよいをトップアイドルにしてあげられなかった悔しさが無かったらこんなにアイマスにハマって無かったと思います そういう意味でも僕はシャニマスをオススメしたいです これから先は箇条書きでシャニマスの良いところを挙げていきます そういうブログなので


シャニマスの良い所その①
◇PCでもスマホでも出来る
 シャニマスはenzaというバンナムが独自で作ったプラットフォームを利用しているのでスマホでも出来て、ブラウザなのでPCでも出来ます
これがかなり助かっていて「出先でゲームしないからどうせやるならデカイ画面でやりて~」とかスマホが低スペだからスマホゲーム厳しい人とかにとってPCで出来るのはめちゃありがたいです 僕は基本PCでやってます

シャニマスの良い所その②
◇全員かわいすぎる
シャニマスは16人アイドルがいるんですけど本当に全員かわいすぎてヤバいです ひとりずつ紹介していきます

アイドル紹介
櫻木 真乃

柔らかな雰囲気を常にまとっているアイドル。その心優しい性格からか公園に行くだけで鳩がかなり寄ってくる むんっ!が口癖


風野 灯織

アイドル活動に対する向上心やストイックさが半端なく、ひたむきに努力が出来る芯の強い子 クールに装ってるけど実は照れ屋だったり仲間思いだったりするのでギャップ萌え力が高い


八宮 めぐる

日本とアメリカのハーフっ娘 底抜けに明るくていつも元気で前向きな所が最高 笑顔が眩しすぎる


月岡 恋鐘

自己肯定力が強くアイドルとしての自分にかなり自信を持っているポジティブな性格をしている 声と長崎弁の方言がめちゃくちゃかわいい かなり結婚したい


幽谷 霧子

自分に自信がなくてオドオドしてる印象を受けるが優しくて健気で繊細な心の持ち主  どう接するかでプロデューサーの技量が問われるアイドル


三峰 結華

アイドルオタクが高じてアイドルになったメガネっ娘 自由奔放で飄々としたタイプに見えるが常に周りやプロデューサーのことを気遣ってる一面も


田中 摩美々

プロデューサーによくイタズラを仕掛けて興味を引こうとするパンキッシュイタズラアイドル 無表情でいることが多い分、笑顔の破壊力が抜群 癖で自分の髪をもふもふするの好き ワイトもそう思います


白瀬 咲耶

女性に絶大な人気を誇るカッコ良すぎ姉様 人としての器がでかく常にファンや仲間達の為に行動出来る聖人のようなお方 身長が175cm 体重が60kgなんですけど体重がしっかり60kgあるアイドルかなり良くないですか!?僕は良いと思います


大崎 甘奈

明るいギャル 双子の姉である甜花が好きすぎて、常に甜花のことを気にしている 面倒見がよい


大崎 甜花

インターネット、アニメ、ゲーム、お昼寝が好きな引きこもり系アイドル 人と接するのが苦手で幼い頃から妹の甘奈に面倒を見てもらっている 体力が満タンなのに休もうとしてくる困った一面もあるが、かわいいからつい許してしまう


桑山 千雪

優しく柔らかいオーラと圧倒的な母性で全てを包んでくれる事務所のお母さん的存在 ゲームではプロデューサーは千雪さんのことを「千雪」と呼んでいるが個人的には「千雪さん」と呼びたいので選択できるようにしてくださいお願いします 絶対に結婚したい


小宮 果穂

特撮が大好きでヒーローのようなアイドルを目指している小学6年生 何にでも興味津々で瞳をキラキラさせていることが多い ユニットのみんなから愛されていて果穂がいるだけで周りが明るくなる 躍動感がすごい


園田 智代子

どこにでもいる明るく親しみやすい女子高生 チョコレートが好きでキャラ付けにチョコを使っている ツイスタという独自のSNSをやっている


西城 樹里

ヤンキーキャラで言葉遣いは乱暴だが根は純情で優しく素直になれない性格 常識人でツッコミに回ることが多い 一匹狼タイプかと思ったらアイドルユニットの皆とかなり楽しそうにしていて微笑ましい


杜野 凛世

落ち着いた佇まいの大和撫子 常に礼儀正しく、一歩引いて相手を立てる性格 「一生お傍にいる」という愛が重いスタンスで接してくる 天然キャラでもある


有栖川 夏葉

裕福な家庭に生まれた大学2年生 社長令嬢という肩書に驕らず日々鍛錬を積んでいるストイックさを持ち合わせている 完璧主義ながら人をバカにするようなことはせず小学生の果穂にも同じ目線で接しようとする
メンバーに「はしゃぎすぎないように」と釘を差してシーンが変わった途端「ちょっと見てみんな! 黒板が! 黒板がスライドするわ!」と真っ先にはしゃいでてとても可愛かった


どうですか?気になるアイドルが見つかったら早速プロデュースしてみましょう!

シャニマスの良い所その③
◇絵が綺麗
上のキャラクター一覧を見てもらえると分かると思いますがカードの作画がめちゃくちゃ綺麗で構図も奇抜なものが多くてすげ~となりました

これとかスイカの描写に力入れすぎててスイカSSRかと思いました

シャニマスの良い所その④
◇絶妙な難易度
WINGというアイドル界最大のフェスで優勝するのがこのゲームの目的なのですが、育成が上手くいっても運が悪かったら負けてしまったりとにかく気が抜けません またプロデュース中に獲得しなければ行けないファン数が決められていて達成出来ないと即終了になります プロデュース中はレッスンでどのパラメーターを伸ばすか、アイドルに疲労が溜まってきたら休ませる等、"考える"ことが他のアイマスのゲームより格段に多く、それ故勝った時の達成感や上手く行った時に嬉しさは計り知れないものがあります

シャニマスの良い所その⑤
◇百合カプがたくさんある
アイマスが好きな人はほぼ100パーセント百合に精通していると思ってるので俺がめちゃくちゃシャニマスを薦めてる理由のひとつでもあります
個人的にアンティーカというユニットが全員仲良くて好きです

シャニマスの良い所その⑥
◇無課金でもしっかり遊べる
ジュエルというガチャを引ける石を貰える手段が結構たくさんあり、あまり課金しなくても少しずつミッションをこなしていくだけですぐ貯まっていきます SSRのカードも出やすい印象なので必ずしも課金する必要はありません

シャニマスの良い所その⑦
◇テンポが良い
アイドルマスターシリーズの一番の欠点としてテンポが非常に悪い、ひとつのプロデュースに莫大な時間が掛かる というのがありましたがシャニマスは1人のプロデュースに40分から1時間程度で終わることが出来る為、短い時間で集中してプロデュースすることが出来ます デレステやミリシタとの兼業も決して不可能ではありません

シャニマスの良い所その⑧
◇公式4コマ漫画が面白い
シャニマス公式ツイッター

メイン画面→メニューから読むことが出来る頻繁に更新される4コマ漫画が非常に面白くてかわいいです ↓は僕のお気に入り4コマ漫画『スイカの気持ち』です

シャニマスの良い所その⑨
◇事務員の七草はずきさんがかわいい
アイマスの事務員がかわいいのは伝統

はぁ~~疲れた~~~
シャニマスの良いところまだまだ色々あるけどまぁこんな所ですかね
これを読んで少しでもシャニマスに興味を持って貰えれば嬉しいです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?