見出し画像

第3回きっかけの一歩 回答ログ

初心者向け大喜利会「きっかけの一歩」にてとにかくウケていた、または個人的に俺が好きだった回答を纏めました 参加者の回答のみでゲストの回答は忙しくて記録できませんでした ごめんね

参加者の皆さんは初めてにも関わらず回答をたくさん出していて、かつ高確率でウケていて素晴らしかったと思います 本当に面白かったです
回答ログとるのあんまりやらないんですけど参加者の方が見返して「自分結構おもしろいじゃん!」とか「同じお題をやってたあの人こんな回答してたんだ~!すげ~!」みたいなことを思ってくれたら嬉しいです
↓以下回答ログ


綱引き大喜利

Aグループ

「収入が安定していない」「過去に支払いをせず、止められたことがある」
とかは分かるけど、それは納得できないなと思ったクレジットカードの審査に落ちた理由

財布の中にレシートが溜まりすぎてる (りくがめ)

大学のソフトテニスでかなり勝ち進んだ (原口フニャオ)

ショット・ガン・シャッフルはクレジットを痛めるぜ (L2)

趣味で細い牛を飼っている (すでにショーン)

強い卓球部だった (仁義)

信号が点滅してから渡り始める (伊坂)

徒歩で来て車で帰った (仁義)

麻雀でトップになれるのに2位確定になる和了をした (りくがめ)

かなり無理が生じてきているモンスターペアレント「うちの息子〇〇〇」
(提供:3104 改題)

うちの息子いま何人通りました? (りくがめ)

うちの息子じゃあるめぇし (仁義)

うちの息子ランドがあったとしてあなたは何時間並べますか? (原口フニャオ)


Bグループ

「君もここで強くならないか?」「あの有名プロボクサーを輩出!」
みたいに書かれてたけど、全然引かれなかったボクシングジムの宣伝文句

あなたも筋肉の神になりますか? (首筋破壊温泉)

モラル要りません (永原はる)

日本初!非常に柔らかいリング (入力欄)

まかない有り〼 (入力欄)

バイキンマンに殴られたアンパンマンが「ボクシングやってるから耐えれた」と言った (首筋破壊温泉)

シューティングゲームのように、開始時に難易度を選べる恋愛シミュレーションゲームで「鬼HARD」を選んだらこんなことになった

はじめに画面に汚い唇👄とSTART!が表示される (首筋破壊温泉)

最初のゾロみたいに縛られて詰んでる (YANCE)


Cグループ

皆さんが静かになるまで」以外にも、いちいち何秒かかったか数えてる先生「○○○」
(提供:ラパス)

皆さんが卒業するまであと…うぅ…泣 (おくら)

豚が来てから食べると決まるまで25分!? (須藤椅子)

校長がシーシャバー出禁になるまで10分 (三崎のマグロード)

こんな部活が「合宿だ!」と言って、泊まり込みでこんな活動をしてた
(提供:3104)

美術部がお互いの裸を褒め合う (旋風客)

面汚し (サメVS巨大タコス)

カンニング部が目をギュッと開く (新田jpg)

Dグループ→出場していた為記録なし すみません!


Eグループ

前日野次を飛ばし過ぎて首相が泣いたため、与党も野党も大声でエールを送っている国会の様子
(提供:ラパス)

よっ!大統領! (ヒルマ)

腹から声出てるぞ! (ぱぴるす)

ゴチャゴチャしてるので隠れて寿司食ってるヤツいる (いそや)

週刊誌に撮られてた件ですが、私服もいいね! (ぱぴるす)

知識は無いけど、ただ話題性のためにアメリカ人という設定で組んだバンド
「USA's」の、薄っぺらいなと思ったところ

ポップコーン担当がいる (いそや)

ポップコーン担当はギターも担当してた (いそや)


コンボDEベストアンサー

Aチーム

「たった一人で小隊を絶滅させた」「全くの無傷で激戦から生還した」
とかは分かるけど、それは盛ってないか?と思った
戦場で語られている伝説の兵士のエピソード

隣りにいた女兵士が毎回違っていた (りくがめ)

1個のでかい鍋で全員分のチャーハンを作った (湯引きボンド)

ナイチンゲールがそいつの前だけエロい女医になった (旋風客)

瓶のフタをできるだけ固く締めて「もう敵なし!」みたいなカンジになった (首筋破壊温泉)

天皇にアイス貰った (旋風客)

大きいすべり台を作ってみんな仲良しになった (首筋破壊温泉)

エピソードが多すぎてそいつの問題だけの定期テストがある (りくがめ)

教科書で見開きに載ってる (湯引きボンド)

どんな小さな罪でも、指名手配されて町中にポスターが貼られてしまう世界でありそうなこと
(提供:ラパス)

こたつで寝てしまい冬は外に出られなかった (旋風客)

スイカ割りして一家全員逮捕 (首筋破壊温泉)

しかし使う写真は卒アルの写真なので老いるほど捕まりにくい (nammi)

地下室を作った日から目を付けられる (首筋破壊温泉)

好きな子がビールの一気飲みで貼られててめっちゃ興奮した (旋風客)

ヒカキンが貼られてないのを知ってやっぱ流石だなと思った (旋風脚)


Bチーム

少しでも乗客数を増やすために、車内アナウンスを有名キャラクターの声優に依頼している電車「声媚(せいび)本線」に乗った時の思い出
(提供:ラパス)

昼間から飲んでるおじさんがアナウンスと会話してた (伊坂)

謝罪ボイスがシコいのでめちゃくちゃ遅延する (ゑゑ)

ショタボイスの犯罪臭 (山口)

サラリーマンが毎日仕方なく乗っていたが趣味が増えた (伊坂)

その日、結婚報告した声優の声が流れて咽び泣いた (おくら)

子安武人とコラボしたのでボーボボの電車がある (三崎のマグロード)

トイレしようと思ったら使用中で「はわわっトイレ使用中ですぅ♡」と流れる (おくら)

朝のラッシュ時にダラダラ喋らないで欲しい (伊坂)

乗っているおばあちゃんも感化されて「ビジュがねぇ」などと言う (新田jpg)

もしもサンタクロースが、子どもたちにプレゼントを配るが、同時に災害級の大雪を呼び寄せてしまうおじいさんだったらこんなことになる
(提供:3104)

凍った湖にプレゼントが埋まってる (三崎のマグロード)

母親が「いい子にしないとサンタが来るよ」と言う (新田jpg)

まぁ良い子にしてるだけでプレゼントが貰えるなんて虫が良すぎるよねぇ (山口)

煙突がサンタと雪で詰まる (三崎のマグロード)

欲しい物は自分で手に入れる実力主義のこどもが増える (伊坂)

トナカイが腐らない (新田jpg)

トナカイに雪が積もってヘロヘロになってる (三崎のマグロード)

Cチーム

ちょっとストーリーに凝り過ぎて内容が全然頭に入って来ない
交通安全ビデオ

山寺宏一が海鮮丼を食べている (仁義)

踏切の向こう側に嵐(全員)が肩組んでる (YANCE)

土井善晴がそれ用で作った味噌汁で車を洗車してる (昨今)

スターウォーズの始まり方みたいに始まる (サメVS巨大タコス)

信号が忍たま乱太郎の校長の顔になっていて身が引き締まる (YANCE)

ANIPLEX 大変大変!私達の交通ビデオがブルーレイ&DVD BOXに! (ぱぴるす)

交通しようぜ!から始まった (昨今)

今度のマリオは思い出だ!
一夏、自分たちのクラスに転校してきたマリオとの日々を描いたゲーム
「スーパーマリオサマー」の特徴

枕投げでマリオの投げた枕が(ファイアーボールみたいに)バウンドする (ぱぴるす)

自己紹介でモジモジしたマリオが「テレサかよ言うとりますけど…」 (仁義)

ヤンキーに肩パンされて小さくなった (YANCE)

水泳で平泳ぎしてて気持ち悪かった (くぼ)

友達「じゃあなマリオ~また明日な~」
マリオ「トゥン トゥン トゥン(土管に入っていく)」 (ぱぴるす)

校長室でも帽子取らなくて芯あるやつやなぁと思った (YANCE)

ひげ生やしててオーバーオール着ててキチガイかと思った (昨今)

マリオが来て嬉しい人がいる反面…… (仁義)

友達「マリオ、ここが美術室だよ」
マリオ「イャッフー!(飛び込む) ファファンファンファファンファン」 (ぱぴるす)

初日に「すげーマリオだって!」と生徒に顔引っ張られて64の顔みたいになる (ぱぴるす)


Dチーム

「警察が拳銃をめちゃくちゃ撃ってくる」「アイドルが人混みに囲まれて動けなくなってる」みたいな、漫画やアニメでの職業の過剰な表現

ナースがメスをいっぱい渡してくる (入力欄)

F-1レーサーが乗ってる電車が速い (原口フニャオ)

校長先生が小さ太い (須藤椅子)

遊園地の着ぐるみの人が着ぐるみのままチャリで来た (原口フニャオ)


僕はナンにも知らない (坂本孫策)

山岡、二度目の青春 (えのきときのこ)

要約すると海軍同士の争い (入力欄)

これを8巻くらいやってて美味しんぼスレで叩かれてる (原口フニャオ)

お子様カレーの国旗を冷戦っぽく立てる (須藤椅子)

本物のカレーをお見せしましょうと言ってカレーラーメンを出した (須藤椅子)

Eチーム

天才ハッカーが芸能人の公式プロフィールを改ざん!
誰のプロフィールをどう変えた?

SMAPを1人にした (へなちょこ)

中尾彬の首に巻いてるやつをイカにした (いそや)

鬼束ちひろ、救急車をドリブル (すでにショーン)

朝青龍の青龍の間に眼を入れて朝青眼龍(ブルーアイズホワイトドラゴンみたいにした) (すでにショーン)

亀田興毅を天才にした (へなちょこ)

橋下徹がスマイルプリキュアの声優を2クール務める (すでにショーン)

山田勝己がSASUKEを三連覇してることにした (サバイブレーション)

「できるだけ早い時間で、どれだけたくさんのものを食べられるか」
という競技について考える企画で出たこんな意見

途中でお腹いっぱいになったらどうする? (へなちょこ)

BGMは速く見えるから剣の舞にしてくれ (いそや)

ギャルにやらせたら流行りそう (永原はる)

これポイフルでやったら吐いても綺麗だからいけるのでは (サバイブレーション)

同じのいっぱい買うの恥ずかしい (へなちょこ)

回転寿司でやるってなって皿が倒れたら危ない (サバイブレーション)

結構固まってきたのに「かわいそう」という意見が出た (へなちょこ)

早く彦摩呂に変な箱の名前言わせたい (すでにショーン)



きっかけのトーナメント

Aブロック

「医者に慌ててカルテを隠される」「急に病室が移動させられる」
みたいな入院中に起こった「自分はもしかしたら重病かも?」
と思ってしまう出来事

心電図が毎回バグる (nammi)

遅めのメトロノームを動かされる (すでにショーン)

緊急連絡先の欄が私だけ多い (nammi)

コップをいっぱい並べ始めた (すでにショーン)

時間潰す為に貰える本が全部短編になってる (y切片)

医者同士で「映画にしちゃおっか」と言ってる (すでにショーン)

人気投票で番付が決まることになったので、
力士それぞれがカッコつけたり、媚を売ったりしている相撲

土俵に女を上げていいことにした (ゑゑ)

おい、あいつおしゃれしてるぞ(オーバーオール着てる絵) (すでにショーン)

低温調理したローストビーフとか 何食べて太ってきたかベラベラ喋ってる (すでにショーン)

自分以外のまわしを隠した (nammi)


Bブロック

もっと上品な店になりたいという狙いが透けて見えるドン・キホーテ
(提供:ラパス 改題)

ドンペンをクビにした (ヒルマ)

尊敬できる店員を置いた (昨今)

ドンキの歌のBPMを遅めにした (山口)

「殿堂」だけ残した (りくがめ)

コスプレ商品をOL系だけにした (ヒルマ)


「今日の出来杉くん、なんか爪痕を残そうとしてるな」
と思ったドラえもんの回

誰でも解ける一問目だけ間違えた (りくがめ)

のび太のママを口説いてる (ヒルマ)

ドラえもんのひみつ道具に対して「それはちょっと危なすぎるんじゃない」 (山口)

信じられないくらい強いサーブでのび太を負かす (昨今)


Cブロック

お寺で1年修行してる間に起こった、住職を殴り飛ばしてやろうかと思った出来事
(提供:3104)

住職が電話中に自分の坊主頭をメモ代わりにされた (新田jpg)

うちでは1日が40時間と言って1年で帰れない (L2)

罠のアメがある (仁義)

個人的に警察をやっているおじさんの、知られざる悲しい過去

その昔、ファンタと漫才してた (仁義)

試しに自分に手錠掛けたら取れなくなった (おくら)

銃として働いた (仁義)

掴めなかった手の感触が残ってる (新田jpg)



Dブロック


問題、これは誰のアナルだ~!?→分かってしまった (くぼ)

実印を盗まれてた (伊坂)

向こうで勉強してた頃の自分が笑ってた (首筋破壊温泉)



結婚式のスピーチで「3つの袋の話」をしようとしたものの
ド忘れしてしまい「結婚生活には、大事なものが何個かある話」
くらいしか思い出せない仲人「〇〇〇」

何個かあるんです…!2個…! (須藤椅子)

金玉じゃない方、金玉じゃない方!? (須藤椅子)

いやー忘れちゃった!袋の先生解説お願いします! (首筋破壊温泉)

忘れたままブーケトスの時間になって、ブーケを取って着地した瞬間「キンタマ!」と叫んだ (サメVS巨大タコス)



Eブロック

トイレが故障してしまったので、裁判官も弁護士も被告も
全員がトイレを我慢している裁判の様子
(提供:3104 改題)

肛門!静粛に! (旋風客)

カンカン!ちょっとあんま鋭い音やめて (えのきときのこ)

証拠もうんこも出てしまうぞ (旋風客)

全員パニックになって家庭裁判所で死刑になった (原口フニャオ)

尿素 (ぱぴるす)


主人公の剣の師匠をやっているおばさん「〇〇〇」

早くおつかいに行きなさい!ただ目をつぶってよ (えのきときのこ)

見えてからじゃ遅いの (へなちょこ)

その小賢しい突きは学校で流行ってるの? (原口フニャオ)

後ろは私が見るわ (旋風客)

バターナイフ一本で相手する (ぱぴるす)

いいえ、あなたは大学に行くの (原口フニャオ)

ババアだからね…お迎えが来たよ (三崎のマグロード)



決勝

飛行機が飛ぶわけが無いと思っていた当時の人たちは、
ライト兄弟にこんな罵声を浴びせていた

おい!お楽しみクラブ♪ (原口フニャオ)

一回鳥に謝れ! (りくがめ)

お、兄弟で飛ぼうとしてるんや それどっちが先に思いついたの? (すでにショーン)

ジャケット屋でもしてろよ (新田jpg)

もしかして空を自分たちのものと思ってる? (りくがめ)

親が悪い!多分父親、父親が悪い! (須藤椅子)

お前らが詩とか書いたらめちゃくちゃ神なんじゃないか? (原口フニャオ)

選択肢がなかったのか? (須藤椅子)


自分の育てている動物を闘わせるアニメ「ペットマスター」が
放送打ち切りになる原因となった問題のシーン

ゴリラがハムスターをパーティー開けした (新田jpg)

気付いた人間が人間を育て始めた (りくがめ)

イルカが急に喋り始めて、そうやって見ると急にエロい (原口フニャオ)

飼い主がリードをグンッ!と引っ張ってそのダメージで負けた (原口フニャオ)

先に人を殺す戦法を取ってゾウが人を踏む音が流れた (須藤椅子)





軽い感想

め~~~~ちゃくちゃ面白かったです 笑いすぎて疲れました
最初からバンバン数出せる方もいて、前のめりになって大喜利の楽しさに触れている瞬間に立ち会えてとても嬉しかったです 自分も生大喜利始めた頃から楽しくて回答がどんどん湧き出てくるタイプだったので昔の自分を見ているようでした

あとから参加者の方から聞いた話なんですが
①ゲストの大喜利を最初に見れて嬉しかった&大喜利のお手本を最初に見れたので安心できた
②綱引き大喜利で一緒のチームになった仲間と打ち解けられた、経験者が引っ張ってくれたので頼もしかった
③コンボDEベストアンサーは5ポイント取れるのも当然嬉しかったし1人だけに刺さって1ポイント取れるのも違う嬉しさがあった
など最初から最後の構成まで評価が高かったので主催の虎猫さんすごいなって改めて思いました こんなに良い初心者会やって誇らしくないの?

今回で大喜利楽しいな~って思ってくれた方は
鵠さん(https://twitter.com/kugui_machi8046)の大喜利会情報をチェックだ

2回目の参加に踏み出せたらもう大丈夫だと思うので応援してます
もしかしたら俺がゆる~い大喜利会主催するかも(しないかも)

また夢で逢いましょう 楽しかったです またね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?