見出し画像

Day After "Birthday"

 21日に登録したので1日遅いですが、改めて

!!!!!!!!!昴誕生日おめでとう!!!!!!!!!

 プロデューサーの皆さん、いかがお過ごしでしょうか!?!?まず読者の皆さまはプロデューサーではないと存じますが。もうミリシタ始めて10ヶ月。無事に担当アイドルの永吉昴ちゃんの誕生日を迎えられましたね。10か月の765プロ勤務と昴担当の話、振り返ってみますよ。


~2020年11月15日~

 私は双海亜美・真美の持ち歌「スタ→トスタ→」R4 - RIDGE RACER TYPE 4の中でパックマンをテーマにした曲「EAT'EM UP!」のマッシュアップをニコニコで聴いてて面白いなぁと思っていたところでした。亜美真美はこの曲から知ったわけですが、亜美真美のもう1つの持ち曲を実はその2年前から知ってたという事実。太鼓の達人で曲・譜面共に独創的で作品数も多い太鼓チームのベテラン、増渕裕二さんが作曲したアイマス曲ということで知っていた「黎明スターライン」。これが亜美真美の持ち曲だったと知ると面白くてたまらない。それからその辺に上がってるPS4版のMVとか見ながら知らず知らずに真美に惹かれていきました。

 アイマスのゲーム、やってみようかなぁと。3年前にデレステを数か月やってたのは気のせい。まぁでも違うのやりたいよねってことでミリシタをインストールしたわけであります。どこに誰がいるか全然知らなかった私はまたミシリタに真美がいらっしゃることにまた喜び、歌声のマスターキーでさっさと黎明スターラインを開放してしまいます。この時は他のキャラは全然知らずに担当として真美を推していったわけであります。


~2020年12月末~

 ここまで、私のミリシタの「入口」。ここからどうやって永吉昴担当になったか。ミリ女のイベントガチで走ったり、ロコとかやよい、貴音ちゃん等色々プロデュースやってコミュも進めてきたのと同時に、im@s架空戦記シリーズやらニコニコの二次創作に手を付け始めていました。更にロコをプロデュースしていた私は、ミリマス15歳組にも興味を持ち、15歳組がクローズアップされる二次創作には特に注目していました。そこで出てくるのが「すばゆり」。15歳組の二次創作の中でも永吉昴と七尾百合子がクローズアップされた作品は多く、なんだかこれが可愛いんですよ。そこから私の眼は15歳組から2人の少女「永吉昴」「七尾百合子」に的を絞っていくようになったわけです。pixivであんなものやこんなものを読んだのもこの頃でしたねぇ。なんせ身長体重は同数値であるなどボディスペックはかなり近い数字同士だし同い年だし。

画像1


~二面性~

 お2人にはこう、普通に考えたら二律背反するだろうという二面性をお持ちなんですよね。永吉昴ちゃんは野球好きでボーイッシュでありながら料理をはじめとする家事全般のスキルを持ち合わせているし、七尾百合子ちゃんは口調も本好きな面もお淑やかさを前面に出してる一方語りだすと暴走する気質を持ち合わせていますよね。クローズアップしていくと事のジャンルは対照的でもとっても似たキャラクターであることが分かるし、これがすばゆりに惹かれる一つの要因なんだろうなぁ、というのは思ったから書いたんじゃなくて今書いたから分かったんです。こういう文章って完成してみると書き始めた時のインスピレーションの要素って全体の1割もないですよね。


~2人から永吉昴を担当することになった決め手~

 すばゆりに嗜みながらユニットですばゆり入れたりクロノレキシカユニットもやりだしたりしてしばらく経って私は9411P!永吉昴担当!になったわけですが、当然次の疑問が出てきます。

じゃああれからどうやって永吉昴さんの担当になったか?

その答えはというと、

説 明 す る に 及 び ま せ ん 。

御 霊 の 導 き で す 。

 こうとしか言えないと思うんだな。しばらく書いてて疲れたのもあるんだけど、刻々どのように心境が変わって具体的にいつごろからだったとか、あまりはっきり覚えてないんですよね。多分ボーイッシュな割に声がとても女の子なのも要因の一つかなぁ。私は普段ディーゼル機関のエンジン音で耳糞を躍らせている人間なので、音がどうってことで好みが付くことは少なくないというか、割とその要素は大きいんですよね。


~その後~

 年が明けて2021年1月末。ミリシタでは限定復刻ガシャの3日目に「SSR 快方のプロミス 永吉昴」が出ましたね。これで引けたらとかで決め手になったと体系的に考えればそれが普通なのですが、これは永吉昴担当になったの事実なんですよねぇ……。もちろん100万ジュエル(=ミリオンジュエル。100万と換算することにより10連1回は25億ジュエルだとか生放送記念に3億9000万ジュエルとかこのゲームソシャゲで1番インフレしてんな?とか考えてた)は溜めておいたので10連1回だけ回せました。確率1%なのでそれでも10分の1を引かなければいけないんですが、結果は当たり。無事ピュリティエメラルドの衣装をまとった昴ちゃんをお迎え出来ました。

画像2

 そろそろ書くの疲れてきたし読者の皆さまも疲れたと思うので急加速します。最近出た「Day After "Yesterday" 永吉昴」は10連2回目、あと昴関係ないけどSHS茜(めっちゃ可愛いよなぁ)も10連1回で引けたり、担当及び推しの限定SSRは絶対引けるマンになってました。昨晩引いたデレステガシャは死にまくったので多分神様は765プロライブ劇場にしかいない。


~最後に~

 最近はProton Busでブラジルのバス転がしてたりETS2で大陸爆走してたりでミリシタのイベントも全部走ることもしなくなったわけですが、ミリシタは続けてよかったと思うし楽しいと思っております。

 SHS昴はどうなんだろうなぁ、とSHSが出た当初は色々昴の考察も出てましたよね。私としてはロングが来てほしい!!と思ってます。誕生日絵もロングで描いちゃいましたからね。そしたらまた劇場の神様が降りてきて結局あっさり1発で出ちゃいますから……?

 以上初投稿でした。この辺で今回はお別れにしましょう。なんか書きたくなったらまた来ます。

どうしようもなく拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?