見出し画像

au版Galaxy S21でauのSIMカードが使えなかった話

 某家電量販店で契約したau SIMがau版Galaxy S21で使えなかったということがありました。契約した店舗へ質問したところ原因が特定できたので、備忘録も兼ねてみなさんに共有したいと思います。
 とにかく問題を解決したい方は「契約したSIMカードがS21で使えない問題」からご覧ください。

某家電量販店にて特価端末を購入

 某家電量販店のスマホコーナーを回っているとauでRedmi 12 5Gという端末が一括1円で売られていました。以前からXiaomiのスマホは気になっていたのでお試しということでSIMとセットの新規契約で購入しました。ちなみに、1年間のみ20GB/月が1,200円くらいで使えるという結構お得なプランでした。

契約したSIMをS21で使いたい

 Redmi 12 5GはSIMとセットで契約しましたが、特に外で使いたいというわけではありません。せっかく月20GBも使えるのでpovo2.0で運用しているS21に契約したSIMカードを入れてみることにしました。

契約したSIMカードがS21で使えない問題

 S21には元々povo2.0のSIMカードが入っていて、普通に使えていました。そのため、auのSIMカードも問題なく使用できるだろうと思っていたのですがここで問題が発生しました。
 契約したSIMカードをS21に挿入しても回線を利用できず、以下のメッセージが表示されたのです。
"無効なSIMカードです。ネットワークがSIMカードをロックしました。"

SIMカードを挿入したときに表示されたエラー画面

原因をしらみつぶしに確認していく

 スマホでSIMが利用できない原因は様々ですので、ネット検索で原因を調べてみました。
 まず、利用制限が×になっていないか確認します。利用制限が×だとその会社の回線を利用できなくなります。例えばドコモの利用制限が×の場合、ドコモ以外(au、ソフトバンク、楽天モバイルなど)の回線のみしか利用できなくなります。ちなみに、利用制限が×の端末は一般的に赤ロムと呼ばれています。
 私のS21はau版なのでこちらでIMEIを入力し利用制限を確認します。

利用制限○

 ○と表示されました。問題ありません。
 次に、SIMカードの破損を確認と言いたいところですが、S21はpovo2.0のSIMを認識していましたし、今回契約したSIMもRedmi 12 5Gで認識していたので機種、SIMカードともに問題ありません。

購入店舗に質問して解決!

 自力で原因を特定できなかったので、購入店舗の店員さんに事情を説明したところ、すぐに原因が分かりました。原因は"S21は契約したSIMカードのバージョンに対応していない。"です。これだけでは意味不明だと思うので解説します。今回契約したSIMカードをよく見てみると10の数字が書かれていました。これは"au Nano ICカード05"という種類のSIMらしく、これがS21に対応していないということです。各社端末のSIMカード対応状況はこちらからご確認いただけます。

今回契約したSIMカード
S21はバージョン04までしか公式対応されていない

 一方、Redmi 12 5Gを確認してみると05に対応していました。Redmi 12 5Gとセットで購入したので05のSIMカードがついてきたわけです。当然ですね。

Redmi 12 5Gはバージョン05に対応している

 店員さん曰く、このSIMをGalaxy S21で使えるようにするには持ち込み機種変更という手続きが必要らしく、事務手数料として3,850円がかかります。どうしてもS21で使いたいわけではなかったので今回は見送りました。
 余談なのですが、04までしか対応していない機種では必ず05が使えないというわけではなさそうです。例えば、Google Pixel 6aは04までの対応ですが、当方でSIMフリー版のGoogle Pixel 6aに05のSIMカードを挿入したところ、問題なく動いてくれました。

 以上、au版Galaxy S21でauのSIMカードが使えなかった話でした。初めてnoteを書いたので読みづらい部分があれば申し訳ないです。この記事を読んで問題が解決した方がいれば嬉しい限りです。以下に他の解決策も記載しておきました。まだ解決しない方は、ぜひ参考にしてください。

この記事を読んで解決しなかった方へ

回線が使えない原因は様々ですので改めて以下の事項を確認してみてください。

  1. 利用制限は×になっていないか(紹介済)

  2. SIMロックが解除されているか

  3. たまたま繋がりにくいエリアかもしれないので移動する

 特に3については、キャリアのHPに掲載されているエリアマップのエリア内であっても繋がらない可能性は十分にありますので、駅やコンビニに足を運んでみて確認してみてください。ちなみに、自宅は普通の住宅地にあるのですが、3Mbpsくらいで結構ギリギリです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?