非公認大会優勝ドルマゲ

今回は日曜日に自分が握って非公認大会で優勝した赤黒マゲの紹介をしようと思います。対面が変わったデッキしかいなかったので参考になるかはわかりません。
まずデッキリストはこちら

このデッキの基本的な回し方は2ターン目にサンライズを貼ったり、3ターン目に鬼寄せを使ったりして5コス以上のクリーチャーを軽減して出してコントロールしていくデッキです。
自分のデッキのポイント2つで1つはラストストームの採用です。

このカードはレッドゾーンXを2体出して1体覚醒したときに出すことで覚醒引き継ぎで覚醒することができ、相手の18000以下のブロッカーをとることのできるワールドブレイカーに変化してとてつもない火力を出すことができます。もう1つはジャオウガゼロの採用です。

このデッキは封印という性質上墓地が思ったよりも貯まるので、ドルマゲになった場合に最後の押し込み打点として使えるのでピン投しました。
注意することはドルマゲドンがビックバンしてないときに出しても殴れないってことですかね。
デッキについてはこれくらいにして大会について話します。
戦績は
1回戦 対アナハン 勝ち
2回戦 対赤黒マゲ 勝ち
3回戦 対緑単ゲイル 勝ち
4回戦 対オカルトアンダケインリペア 勝ち
の4−0でした。
試合内容を一つずつ書いていくと、1回戦目は3ターン目にジョー星を貼られてしまってドルマげの封印が外れなくなったので、ボーンおどり・チャージャーなどでマナを伸ばし、ジゴクパルテノンなどで相手のリソースを刈り取りきってからシンプルに殴り切りました。
2回戦のミラーでは先にジゴクパルテノンやダークマスターズでリソースをなくしたもの勝ちなので2ターン目にサンライズを貼って、3ターン目鬼寄せダークマスターズによって相手のマナを増やすカードやジゴクパルテノンをすべて叩き落として殴り切るというプランをとりました。
3回戦の緑単ゲイルは手札と盤面をなくすことができれば何もできずに完封することのできる対面なので、どれだけ早くハンデス札を出せるかに重点を置いて戦ってそのとおりになりました。
最後のアンダケインリペアは速度が間に合わないし、ハンデスも意味がないのでほとんどお祈りゲーでした。盤面をなくしながら手札の儀を達成されないように手札も保ちつつとやっていると、相手が墓地にランデス札がなくギリギリドルハカバのおかげで勝つことができました。このデッキはクロニクルデッキの終焉を元に作っていて、環境デッキにしては安く組むことができるのでおすすめです。みなさんも使ってみてください。
最後まで見ていただきありがとうございました。次もよろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?