見出し画像

監督に必要とされるもの〜カリスマ性か個性の主張か〜

1.個性の主張は美だ

美術館が好きだ。見学者の足音だけが聞こえる静謐な空気。お目当ての名画に近づいていく時の期待の高まり。どんなに素晴らしいだろう、毎回それなりに予想しているのに、その絵を前にした時、私は『天才』の恐ろしさを知る。

ルーベンスの描く女神は、溢れるほどの情熱と活力に満ちている。ルノアールが描く少女の肌は目に突き刺さる程に白い。ゴッホの描く糸杉は、人の魂を混乱させ心の奥底を鷲掴みにする。

誰が一番、ではない。それぞれが圧倒的な『個』を主張する。その『主張の圧力』が人を感動させるのだろうか。

2.静かなる個の主張『ヤマハ トリデンテ』

美術館にも満足に行けないご時世ではあるが、人間は日々ささやかな『目の保養』を必要とする。

ある雑誌のあるページをめくる。

ラグビーマガジン10月号78ページ。

ヤマハ発動機ジュビロの堀川隆延GM兼監督は、相変わらず物静かで端正な面差しを見せている。絵画に例えるなら、シャルダンかフェルメールの絵のような美しさをたたえる人だ。

ヤマハは来季に向けて新体制となっている。

男らしくストイックな長谷川慎コーチに加えて、優しい眼差しと強くしなやかな心の芯を感じさせる大久保直弥さんがHCとして加わった。

ラグビーマガジンの取材で、堀川監督は

清宮さんのようなカリスマ的リーダーがいなくなり、私がその代わりをするのか?それはとてもできることではないですよね。

と話されている。

いやいや、堀川さんとんでもない。

ラグビーに誠実で、指導に信念があって、選手に暖かい愛情がある御三方。私は勝手にサッカー用語でアタッカートリオを指す言葉『トリデンテ(三又の槍)』にちなんで

ヤマハ・トリデンテ

と勝手に命名、すっかり新体制に馴染んでいる。

監督コーチ陣に、キャラの押し出しが強い必要はない。その人柄に『一つの形、色』が見えたら、選手はもちろんファンもその後についていくものだ。堀川さんは謙虚で控えめな方だが、口にされる言葉の端々からその内面の強さを十分感じさせる。これにプラスしてビジュアルも申し分ないのだから、

新しいヤマハは盤石です。磐田市民羨ましいなあ。

3.『個の主張』のススメ

トップリーグの監督は多くが外国人監督だ。当然その下のコーチ陣も外国人が多くなる。そのせいか、各チームを知る上で、そのチームを束ねる人のキャラが分かりにくい、これが、ラグビー初心者が何となく感じるトップリーグへの違和感だ。

ラグビーは野球やサッカーと違い、監督コーチ陣が、試合中選手から離れた席に座る。そこから絶えず指示を出しているとしても、物理的に遠いので、やはり選手の自主的判断の要素が大きいスポーツなのだろう。

とはいえ、エンタメ的にみれば、だからといって、監督コーチ陣のキャラがどうでもいいわけではない。

このチームはどんな人間が率いているのか

監督をどんな人間が補佐しているのか

それもまた、チームへの興味、期待につながる。

野球で言えば、西武の辻監督&西口投手コーチ、楽天の三木監督&伊藤智仁投手コーチ、中日の与田監督&阿波野投手コーチ等、見ているだけでワクワクしてくる。

サッカーでいえば、『昇格請負人』と言われる手倉森監督や城福監督、ちびまる子ちゃんの同級生だった長谷川健太監督、かなり前だが、千葉のオシム監督や名古屋のストイコビッチ監督も印象は強烈だった。

どんなチームですか?とラグビー初心者ファンから問われたとき

誰が責任を持って答えるのか。

そう考えると、監督と側に控えるコーチ陣はもっと

自分を知ってもらう活動

をした方がいいのではないか、とつくづく思う。

ラグビー界は、一事が万事控えめだ。

5.浅野監督への出演依頼

毎日楽しみにしているSNS上の投稿がある。

NECグリーンロケッツの投稿だ。チームの公式アカウントとは別に、

身近な企画を 毎日 選手が交代で出演して

投稿が続いている。

これが何ともコロナ渦で乾き切った心に響くのだ。

この手作り感あふれる丁寧で暖かい企画のおかげで、親会社にも我孫子にも全く縁のない私でも、最近はすっかりファンとなり、昨日発売の新作グッズも早々に買いこんでしまった。

このグリーンロケッツの『心に訴えかけるファン獲得運動』については、感謝の意を込めて稿を改めて書いてみようと思っている。

さて、

私はこの企画にぜひ登場してほしい方がいる。

浅野良夫監督だ。

教員経験もある浅野さんだから、こういう企画は意外とハマるのではないか。

昨季、グリーンロケッツは予想外に苦しんだ。正直ファンでなかった私でさえ、目を覆うような辛い試合展開もあった。来季は、翌年の新リーグのディビジョン争いも含む難しい戦いだ。ファンはかつて感じたことのない緊張を感じるだろう。

こんな時こそ監督の出番だ。私は浅野監督がどんなお人柄なのかは全くわからない。

もし、

開幕前に、SNS上で、ユニークな、あるいはシャイな、あるいはギャグがお寒いキャラ等を見せてくださったら、

とても親しみが湧くだろうし、

こういう方がチームを率いてくださるのか

という、ある種の安心感も生まれる。

知らない

という事が一番不安なのだ。

会社の内規で監督はSNS禁止なのかもしれないが、もしそうでなければ是非御登場していただきたい。

浅野監督は意外に芸達者なのだろうか。期待は膨らむのだが。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?