見出し画像

ぐわぁっと悲しみが湧き上がった。。


いや、今思い出してもなんでそうなったのか、よくわからない。

旦那に過去嫌がらせをされたことをネチネチ言っていた時だったかな。


私は近々に旅にでる。高齢の母と一緒に!

2人の旅が始まる時に旦那に一緒に行くか尋ねたら、あんたたちとは行かないと、即決即効断られた。拒否されたのほうが正解かな。

じゃ、私らは行くから!

母用車椅子と大きなリュックを買って!
いざ、決行!

15000円ほどで買った車椅子は昨年だけで、すでに元をとるほどの活躍だ!リュックもしかり。安物でLCCの7キロの荷物制限ぴったりに何度入れたことか笑
おかげで壊れたところはあるが、支障はないので当分使えそう。

そ、そ、
私の悲しみの話に戻そう。

私は退職したら、夫婦で旅行しながら過ごすのを期待していた。
それをあっさりキッパリ断る旦那。
悲しくないですか?
いくら母が一緒とは言え、、

いや、すでに旦那には離婚の意思は伝えてある。年金が出るまで手続きが面倒なので、猶予期間を与えてあるのだ。


離婚におびえて、最近は庭仕事、皿洗い、門扉の戸締り、買い物をやるようになった。
風呂洗いは前からやっていた。
頼んでも今までは機嫌が悪くなり、結局私がやっていた。
そうなると私はとりあえずひととおりの事はこなす強いおばさんに成長したのである。

だから、離婚も怯えない。
むしろ旦那の方がビクビクして、自分から手伝いをするようになった。頼み事もぶつぶついいながらもやるようになった。

シニアライフを夫婦で楽しむのはこの旦那とは無理のようです。

最近はパートナーと言う関係があるので、そんな人いないかなぁ〜
一緒に旅したり、食事に行ったり
買い物したり、映画やお芝居みたり

私のシニアライフはこんな細やかな事なのに、今の旦那はかなえてくれそうもありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?