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VRC環境課 ラパウィラ ストーリーメーカーのやつ

Ⅰキャラクターの内面を作ろう!

Q1 キャラクターの要素を並べてみよう!
あなたが作成・運用しているキャラクターについて、どういった人物なのか、何がテーマなのかを思いつくままに書いて下さい。
モチーフや元作品があるのであれば、それを要素や属性の単語に分解して書いて下さい。

A1 雷、猫、異色肌、義足、複数人格
 (雷:ⅱの主張の激しさ、猫:ⅰの一所に留まらない様子、異色肌:異質な存在)

Q2 キャラクターに欠けているものを考えてみよう!
あなたのキャラクターが現在抱えている問題を
「(キャラクター)は(具体的なもの)が欠けている状態にある」
という形で表現して下さい。まず欠けているものを具体的に書き、その欠けているものが何の象徴(感情や概念の象徴)であるかを一言で記して下さい。

A2 ラパウィラは 居場所/存在意義 が欠けている状態にある

Q3 キャラクターの役割を決めておこう!
あなたのキャラクターが物語の中でどのような位置づけの人物として扱われるのかを一文にまとめて下さい。

A3 誰かの「大切な人」という枠には入らないが、どこのグループにも差しさわりなく関わる無形の存在

Q4 キャラクターが凡人か勝ち組か決めておこう!
あなたのキャラクターの“現在”について考えて下さい。考えたイメージに最も近いものを、以下の4つから選択して下さい。
①まだ自分の運命を自覚していない、普通の人の状態(0)
②何らかの社会的地位を持っているか、何らかの成功を収めている状態(+)
③かつて成功していたが、今はうまくいっていない(+→-)
④全く成功していない(-)

A4 ①まだ自分の運命を自覚していない、普通の人の状態

Q5 キャラクターがどんな風に成長するか決めてみよう!
Q4の回答を踏まえた上で、あなたのキャラクターが辿る物語を
「(キャラクター)は(現在の状況あるいは問題)の状態で(欠如しているもの)を求めているが、最後に(物語の結果得るもの)になる」
という一行の要約として書いて下さい。
これは、キャラクターの内面的が物語の中でどう変わっていくのかを表す文章です。

A5 1人として収束するにせよ、3人が共生するにせよ
  ひとりのヒトとして世の中にかかわり、居場所を見つける

Q6 キャラクターに影を落とすトラウマや傷跡を考えてみよう!
あなたのキャラクターの現在に影響を与えた“過去”について書いて下さい。

A6 
ⅰ 家を持たず人の家を転々とし日雇いなどでその日暮らしをしていた
  「居場所無し」
ⅱ やりたいことは山ほどあったし裕福な家で育ったのに叶わなかった
  「未練(欲求)の塊」
ⅲ 家族のために働いて働いて身を削って一生が終わった
  「自己の存在意義の崩壊」

Q7結局貴様のキャラクターがどんな冒険をすることになるのか考えてみよう!
Q2の答えを踏まえて、あなたのキャラクターが“欠けているもの”を手に入れるために誰かから与えられる/自らこなさなくてはいけない具体的な課題、目的、ミッション、クエストは何かを考えて下さい。

A7 環境課の業務をこなすうちに、自己を確立(1人の人間として完成)し
  課員との関係性も仲間として頼り頼られるような間柄になる
   (当たり障りのない会話だけでなく、腹を割って話せる相手を見つける)

Q8キャラクターが冒険に成功するか失敗するか決めておこう!
Q7で考えた課題や目的を、あなたのキャラクターが最終的に達成できるか達成できないかを考えて下さい。

A8 一部の課題は達成できないが、目的は達成できる。
  揺れのある言動は若干減少するが基本はそのまま、
  それが今の「自分」であると認め、仲間と呼べる存在ができる。

Q9冒険の結果、キャラクターに起こる精神的な変化を考えてみよう!
Q8で決定した課題の結果にあなたのキャラクターが到達したとき、象徴的に(内面的に/心理的に)手に入れるもの、失ってしまうものを考えて下さい。

A9 3人のヒトであったという逃げ道を失うが、
  これが自分であるという認識と仲間を得る。