自爪を育成するとは(素人の記録)


昔から自分の爪の形が嫌でどうにかしたいと思ってました(横に広がっており、ピンクの部分が少なく不格好)

職業柄、爪を伸ばしたりネイルしたりすることができず20代後半になるまで放置

現職はネイル不可ですが、多少伸ばすくらいなら問題はないので今回初めての自爪育成をやってみることに

自爪育成・矯正とはその名の通り爪の形をきれいに育てることで、爪を噛む癖のある方などは深爪矯正ともいうみたいです

インスタグラムで #自爪育成  などと検索すると、爪の矯正ビフォーアフターの光景が大量に見られると思います

普通はネイルサロンや自爪育成専門サロンで数か月かけてやっていただけることが多いと思うのですが、当方お金があまりないので極力お金をかけないよう自力で挑戦することにしました


〜準備物〜

ネイルファイル(ダイソー)ネイルオイル(ダイソー)、ネイルエンビー(楽天市場で買えるopiのやつ)、除光液(ココカラファインで買える資生堂のやつ)、オイル入り甘皮プッシャーペン(アマゾンで買えるビューティーワールドのやつ)


やり方としては、爪切りは爪に負担を与えるため使わずに、ネイルファイルを使って爪の形を整える→オイル入りプッシャーペンで甘皮除去→ネイルエンビーを塗布(ネイルエンビーは一日置きに重ね塗り)→1週間経ったら除光液でオフして最初の工程へ戻る


これを一週間ごとに繰り返す。それに加え日常的にネイルオイルを爪と指の隙間などに塗りまくる

自分がやっていたのはこのような作業です

※サロンのやり方などとは異なると思います。あくまでも簡単・安価にできる自己流な方法なのは悪しからず


それで、現状完璧にきれいな爪の形とは言いづらいですが改善傾向が見られたので写真を貼ってみます


開始前 

画像1

噛み癖などは元々ないのですが、ペラペラで反っているピンク部分が少ない爪です



1か月後

画像4

このときはまだネイルエンビーを使ってなかったので育成失敗していると思われる状況。このすぐあとにエンビーを導入



2か月後


画像2

白い部分しか伸びてねぇ〜って感じですがちょっとずつピンク部分も伸びてます



3か月後


画像3

大体3か月で最初よりましになったかなという感じです。とりあえず経過写真は以上です


ちなみに今も上記の1週間サイクルは続けていますが、仕事が忙しくなりネイルオイルを頻繁に塗れなかったりして育成が止まっている状況です。もう少しきれいになった状態をお見せできればよかったですね(すいません)

自力でやるデメリットを挙げるとすれば、サロンでやる方が短期間で矯正でき、形もきれい(多分)。自分で毎週爪を整えたり甘皮除去がめんどくさい。などがあるかとは思います。


ネイルオイルは10mlで2000円くらいするやつをはじめ使っていましたが、2本目からは12mlで100円のダイソーのやつ使っています

素人には成分の違いがわからないのと、乾燥が大敵なのでガンガン使えるコスパ重視のほうが良いと思いました(高いネイルオイルは色々ありますが、そこにお金使える方はサロンにも行けるかと)


あとネイルエンビーですが、はじめ1か月くらい使用してませんでしたが、エンビーを使い始めてからペラペラ爪が解消されて、ネイルベッド(ピンクのとこ)が育った気がします

爪の形で悩んでいる方は自力でやってみることもおすすめです

美容系ブロガーなどではないので知識が薄くてすいません

では あんにょん〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?