見出し画像

お疲れ4月、頑張ろう5月

生き延びた。
どうにか誕生日を迎えメンタルはまあブレブレながらもどうにか生き抜いた。

ヤモリの話。
どうにも抱卵影響で餌を食べてくれず尻尾も痩せ細り、付け根と全体の細さが一緒になってしまい。
先日活き餌のハニワを買いに専門店へ。祈る気持ちでハニワを与えたり、
水でぐずぐずに溶かしたグラブパイを無理やり口元に運びなめさせたりという甲斐もあってか(?)
数日間はハニワをもりもり食べてくれました、どうにも根気がいるこの戦い。食べてくれたら大団円。
うかうかしているとハニワもハニワで生き物なので死んでしまうから結構な短期決戦なのですよ。
そしてある日ポコンと床に卵を直産み。産卵床の意味よ…と思いつつとりあえず産んでくれたので一安心。
尻尾はヒョロヒョロに痩せ細ってしまったけどハニワゴリ押しでどうにか最近またちょっとだけふっくらしたように見える。
生きている、それだけでよかったねって思えるし、それは自分にも言える。生きているだけで花丸をあげたい。

そして先日、友達から手紙が届いた。
某俺様のイベントに行った時のお土産としてグッズを贈ってくれたのです。嬉しいよりもまず驚いた。
丁寧な手紙(切手もディックブルーナの可愛いものだった)と共に届いたグッズ。
会場限定なのでもし自分が後から買おうにも難しいと思うものをこうしてさらりと贈ってくれたことが嬉しかった。
正直ここ最近、このnoteにも書いた通りあのバンドの全てを受け入れることができなくて、
大好きな気持ちも大切な気持ちもあるけど本人の言葉を借りるなら「全てを受け入れるほどタフには出来ちゃいないみたいさ」
好きな気持ちこそあるからそこを悩んでしまうので手放しで「ファンです!」というのも考えてしまうなと思っていたので、
全力で応援できていない人間でもそのバンドを「好き」と言っていいのかな、と思えたのはとても嬉しかったです。
いただいたグッズは大切にします、なにより気持ちが嬉しくて。お守りにとして、ケースに入れて身につけようと思います。

最近のメンタル小話。
4月末にいつものメンクリ定期通院へ。現状を話しながら泣いてしまって鼻まで噛むという大荒れっぷり。
そこでかけてくれた言葉は「十分頑張っている」「あなたとの時間を大切に思うからこそ相手はあなたを支えてくれる」のふたつ。
何もできていない、自分は本当はもっと頑張れるのにそれがうまくいかない、うまくできないことが辛い、
そう話したけど「大丈夫ですよ」と。本当は誰かにそう言ってもらいたかったのかもしれない。大人になるとわかる「大丈夫」の言葉の重み。
不用意に人に対してかけられなくなった言葉の一つ、それをかけてもらえてみっともないけど泣いてしまった。
まだ自分を完全に取り戻せるまで時間はかかるかもしれないけど少しずつでも絵も仕事もがんばっていけたらいいなと思った通院でした。

ちなみにまだ未定だけど、秋に都内でグループ展に参加するかもしれません。
このnoteは絵を描くこともその活動を宣伝することもなく本当に雑記だけで生きているからもし詳細が決まっても、
ここでどうのこうの宣伝したりはないのだけど。前向きに受け入れられたら秋には展示に出るからよろしくどうぞ。
まあほぼ確なので、ちゃんと決まったら絵のアカウント諸々で宣伝できたらいいなとは思います。
DMもお送りできたらいいなと思っているけどまあいかんせん初めて参加する(予定)のギャラリーなので勝手なんかもまだわからないし、
もうちょい先の話にはなってしまうけど、前向きなご報告として受け取ってもらえればこれ幸い。

愛用PCが限界っぽいのでいろいろ悲鳴あげながらだけどとりあえず5月も生きていけますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?