見出し画像

郷土愛を育む取り組み

庄原市は全国800近い市の中で、面積は10位。
そのくらい広い町。それぞれの町で自然環境も違えば、歴史も文化も違う。その場所でそれぞれの特徴を活かした体験教育を行っていくことが大切だと思います。
自分が生まれ育った場所が好きで、ふるさとに残ろう、ふるさとに帰ろう。そう思って貰えるような、郷土を愛する気持ちを養っていく事が、この過疎の街には必要なんだと感じます。
先日、地域で餅花を作るイベントがあり、子供達が参加させてもらいました。
とても楽しくて強く心に残ったようです。
私の住む地域では、いろいろな体験プログラムを考え、実践しておられます。
このようなさまざまな体験が、子供達の心に残り、地域の人たちとの繋がりや、優しさを感じることでふるさとを大切に思う気持ちに繋がるんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?