6月30日 折りたたみ傘の役目


6月30日 曇りのち雨

数日前から雨予報だったらしい。
私はあまり天気予報は見ていなかったけれど、
今日の約束をした日から彼がそう言っていたので、多分ずっと雨予報だったのだと思う。
雨は嫌だねーというやりとりをしていたけれど、私は雨の日のお出かけが好きです、相合傘ができるから。

待ち合わせ時点で雨は降っていなかったけれど
散々雨だよって話をしていたわけだし、と
使うつもりもない折りたたみ傘を持って行きました。

案の定、待ち合わせ場所にいた彼は折りたたみではなく大きな傘を持ってきていて、すきだ、と思いました。
「まだ降ってないけどこれから降るから!」


しばらく散歩していたら予報通り雨が降ってきて
私の鞄には折りたたみ傘があって
でもそれを取り出すよりも先に
彼が傘をさしてくれました。

折りたたみではないなと思ってはいたけれど、
ふたりがじゅうぶんに入れるくらいの大きさだった傘を持つ彼を見て、すきだ、と思いました。

狙ってか狙ってないか
向こうの気持ちはわからないけど
狙って折りたたみ傘にした私はナイスセンス。

家に帰ってから、綺麗に畳まれた折りたたみ傘を鞄から取り出しながら

折りたたみ傘って、
使わないことが本来の役目なのでは?
と思いました。

雨の日のデートは大好きです。
鞄には必ず、使うつもりのない折りたたみ傘を忍ばせています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?