見出し画像

Elsword クリティカルダメージのすゝめ

こんにちは、Lasleです。
1か月半ごとのバランスパッチで、毎回自キャラが弱体するのではないかと震えておりましたが、今回人によってはソケットを考え直す必要が出てきたバカクソとんでもないバランスパッチが発表されました。

KR Elswordのお知らせより
https://elsword.nexon.com/News/Notice/View?n4ArticleSN=137735

結局のところ「想定外のバフ効率出てたからクリダメ上げれる支援スキル弱体するわw」とのこと。
今回修正対象となったのはロードアゾット、ドミネーター、ヘルシャーのクリダメバフを与えれるキャラでしたが、今後テネ防具(緑防具)、パッシブも修正される可能性を考慮して、今回はクリダメの計算式についておさらいし、どのようにソケットを変更すべきか考えていきます。

✅はじめに

クリダメは大きく分けて4種類あります。

①パッシブ・バフで加算形式で反映されるもの(A)
→金色の刻印石で付与できるクリダメ、イノセントのパッシブ「交感-デュエット」とか
②パッシブ・バフで乗算形式で反映されるもの(B)
→テネブロス防具上衣2段目のPTクリダメ増加とか
③ステータスに反映されるもの(C)
→黄色の魔力石、テネブロス防具の1段目のクリダメ、再錬ボーナスとか
④「受けるクリティカルダメージ増加」といったデバフ(D)
→レイジハーツのCニュークリアとか

これらを使った計算式は以下の通りです。
((基本150% * B) + A + C) * D (※)
(※) Bに関しては、10%と15%のバフがあった場合、150*1.1*1.15と計算されます。

本計算式を元に、今回のバランスパッチでどうなるかを考察していきます。

✅ぶっちゃけどんな感じで変わるの?

もっとも考えられるシチューションを例として考えてみます。

●テネ上とかのクリティカルダメージ増加(乗算10%)(B)
●調整前アゾットの白フラスコ(乗算15%)(B)
●クリダメソケット50%(C)
●クリダメ刻印(加算5%)(A)
(その他クリダメパッシブ持ち等あると思いますが、割愛)

((150 * 1.1 * 1.15) + 5 + 50) = 243.75
ステータス上は200%なのですが、バフが少し乗るだけでこれだけ変わる!
赤ダメか否かで2.4375倍も変わる。ステキですね。

次に、この白フラスコが調整後で仮定してみましょう。

●テネ上とかのクリティカルダメージ増加(乗算10%)(B)
●調整後アゾットの白フラスコ(加算10%)(A)
●クリダメソケット50%(C)
●クリダメ刻印(加算5%)(A)

((150 * 1.1) + 15 + 50) = 230
だいたいメンテ前後でクリダメが13.75%ほど弱くなるようです。
0.94倍ぐらい。エグい。

クリダメ乗算パッシブ持ちはもっと深刻な差が出てきます。

✅おわりに

「0.94倍なら大したことないじゃんw」と思うかもしれませんが、
このゲームは全てのスキルダメ・カテゴリスキルダメ・両極化・ボスダメetc…
と乗算で計算されて伸びていくゲームなので、思ったより影響が大きそうです。

クリダメパッシブ持ちの方は泣いてください。私は悲しいです。
持ってない人はクリダメパッシブ持ちと格差が縮まったと喜んでください。

自分でパッシブ加味して黄色魔力石・テネブロス防具でクリダメ調整していた人は、調整前後でクリダメの恩恵が減るので、攻撃力%に戻すかどうかを検討する必要が出てきます。テネ防具1段目のクリダメに関しても同様です。
調整してる人からしたら釈迦に説法な記事ですが。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

そもそもなんでフラスコ弱体したんだ?

ぶっちゃけ例として悪かった(2022/07/05追記)

フラスコは掛かる倍率も弱くなっているので0.94倍な結果が出ていますが、
上記条件のフラスコを倍率は据え置きであるフォースフィールド(11.5%)を例におきかえると
修正前:238.975%
修正後:231.5%
と、0.968倍ぐらいになります。どっちにしろ痛いですね。

✅参考

エルソードwiki 各種データ
KR Elsword 6/9(木)キャラクターバランス改編事前案内



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?