見出し画像

Elsword 深淵レイド周回のすゝめ

こんにちは。Lasleです。
深淵レイド実装から4ヶ月。深淵武器を獲得する人も増えつつある中、自分含め摂理称号獲得を目指して周回頑張りたいな〜と思ったので、今回は少しでも快適に周回するために必要と思うことを書いていきます。

✅はじめに

過去のnoteでも何回か書きましたが、深淵レイドの特徴として、「デバフが有効である高防御の敵」であることが全てのステージで共通しています。

そのため、快適周回を望む場合「高防御」の壁をクリアできるかつ、火力UPのバフが潤った理想的な構成を練る必要があります。本記事は2023/01/19のKRアップデートでのボスの防御力(最大84%)を基準に記載します。

なお、本記事は身内同士での周回を否定する意図は一切ありません。あくまで快適周回に必要と思う事を記載しているだけです。あしからずご了承ください

✅あると周回が捗るもの

無いと周回できないというわけではありません。用意できない場合は、無いものねだりしても仕方ないので立ち回りの研究をしましょう。

●PTバフの防具(PT物理(魔法)、緑防具等)
これがあるかないかで周回タイムが1周当たり3分変わると言っても過言ではありません。持ってるとモテます。ただし+8だったり再練0といった付けることで自分が機能停止するレベルで弱い場合にはある程度強化することをお勧めします。

●ノド靴(+死神称号)
いつもの。ただし消化とは異なり、これを付けたまま周回するには強靭なメンタルが必要です。また、性質上装備者のダメージは皆無となるので、防御デバフが潤ってる場合には装備すべきではありません。

✅火力・支援の定義に関して

編成を書く前に、本記事における純火力・火力・支援の定義について記載いたします。

●純火力
PTへのバフデバフ恩恵が限りなく少ない、もしくは皆無なキャラ。火力出す事が目的であるキャラです。1番プレッシャーがかかるポジションです。
物理ではEWやLBが、魔法ではFPやTP等が該当します。
界隈によってはピュアディーラーとか呼ばれてるようです。

●火力
前述の純火力には純粋なダメージでは基本負けますが、その代わりに豊富なバフデバフが巻けるキャラです。定義の性質上この人口が1番多くなります。
物理ではKEやSHが、魔法ではOSやDyb等が該当します。
ほとんどの4thライン職もここに該当します。
界隈によってはシナジーディーラーとか呼ばれてるらしいです。

●支援
あまりにもバフデバフが強すぎてそれを維持する上で火力スキルを撃つ暇がほぼない職、もしくは火力スキルを撃つ事がPTの損失となる職です。一種の呪いです。物理ではNP、魔法ではBlh等が該当します。見つけたら保護しましょう。
界隈によってはピュアシナジーとか呼ばれてるみたいです。

✅パーティー構成に関して

理想的な構成としては以下の2パターンです。

①純火力・火力2・支援

おそらく魔法の最強構成例

純火力を除いた3人が豊富なバフデバフをばら撒き、純火力がそれを吸って圧倒的な火力を出す流れになります。この場合ノド靴死神を支援が付けてるケースが多いようです。

②火力4

中堅~上位ぐらいの魔法火力4人例

全員が全員バフデバフをばら撒きます。リザルトではダメージ・攻撃サポートを合計した値が綺麗な横並びになりがちです。パーティーメンバーの防御下げが十分な場合は全員が気持ちよく火力ムーブができます。理想ですね。

上記2つのいずれも満たせない場合は、メンバーと相談した上で誰かがPTバフのテネ防具を付けたりするなどの工夫をすることで、上記の①のような役割分担を目指せるとよいでしょう。

✅バフデバフの管理に関して

「どれくらい防御デバフ積めばいいの?防御力ってどう計算するの?」となる方は以下noteも参照下さい。

ここではざっくりと約84%(防御値21800)を前提として書きます。
純火力・火力職の防御無視・致命および、各メンバーのデバフの量次第ですが、それらを乗算して、ボスの防御値が90%程度減る構成となることが望ましいです。ボスの防御力が約34.42%(防御値2180)となるため。

詳細は割愛しますがこのあたりからはバフを積んだほうが総合火力が伸び、PT全体のダメージスコアが上がりクリアタイムが縮みやすいです。
下記に一例を挙げます。

一例
筆者の使用職はMdpのため、自分のみで準備出来ることを挙げます。

・Cマインドブレイク(魔法防御ダウン56%)
・風の水晶玉(防御ダウン50%)

上述の数値を計算すると、1-(1*0.44*0.5)=0.78と、78%ほど自分のみで下げれているため、残りは下記のような防御デバフ及びバフ持ちを1人を含めた3人を想定します。むろん下記に挙げたキャラ全ピックでも十分強いのですが。
・Dyb(烙印の射撃、25%)
・OS(プチアンゴル、30%)
・Cnt(フェイタルキャノン、40%)
・Hr(ガイストヘルシャフト、25%)


裏を返せば上述のように防御デバフが潤った場合には、PTメンバーにノド靴死神は装備させず、好き放題暴れさせます。時バフでたくさんリセットしたいな~って感じです。

上述の例を鵜呑みにして「もう防御デバフ潤ってるからお前いらねー」とか言った日には友情が崩壊した後、村八分となり、どこかの海に沈められます。絶対にやめましょう。

✅おわりに

筆者が考える「快適周回するにはどうすればいいか」を一通り書きました。
PT構成の際にはノド靴死神の有無とかは算数に強い友達がいると捗ると思います。

本note執筆日(2023/01/20)時点ではJPでは1の防御力が約92%、4の防御力が約96%(フェーズ1のみ)とあまりにも高い防御値のため、緩和後と比較すると「✅一例」に加えてさらに防御ダウン50%が1~2枚必要となります。

とても現実的ではないため、無理して今すぐ周回を始めるのではなく、来月の緩和に向けて準備するぐらいがちょうどいいと思います。周回がにぎわうといいですね。

✅参考

18-1 修正後防御力計算(韓国サイト)
18-4-1 修正後防御力計算(韓国サイト)
1/19(木) 定期点検案内(韓国エルソード公式)
エルソード/レイド/シナジー(namuwiki 韓国エルソードのwiki)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?