見出し画像

予算回収のはなし!

梅雨の季節になりましたね。
自宅での作業が思いのほか、はかどるので
雨の日は引きこもり生活のRYOHEYです。
 #それでもやっぱり晴れた日が好き

さて、今日の本題ですが
9月に開催するイベントの予算についてです。
私は、このイベントの運営メンバーとして
主催者のサポートをさせていただいています。
出演者の決定や当日のタイムテーブル、 
スタッフの役割分担に出店者との調整など
タスクは無数にあるのですが、
こと予算については多くのMTG時間を
要します。

イベントを開催するにあたって
予算を作るにはクラウドファンや
参加チケット代・グッズの売り上げなどが
思い浮かびますが今日は当日の出店のはなし。

私たち運営チームとして当日は、
立地のいい場所でドリンクの販売を計画中。
その売り上げを運営費に充てる予定でした。
 #イベントってマジで赤字覚悟なんやね!
 #イベントを開催する人をマジで尊敬!

そんな中、
ある大口の参加コミュニティから何か物販を
させて欲しいとの依頼が入ったのです。 
 #(ドリンクなど)だってWWW

こんな時、皆さんだったらどうしますか?
我が運営チームはまだ答えが出ていません。
 #次回、MTGのテーマやな!

嫌らしい話、ドリンクの売り上げを
参加コミュニティに渡すことで、
集客や告知を手伝ってもらえるのではという
淡い期待と、期待外れだったときの代償!

来年も開催するとなったときには、
必ず「今年も出店させて」の依頼があるよね。
 #他のコミュニティも言ってきたら、
 #来年も良好な関係とはいえないわけで、

直接お客様と接してファンを増やしたい
という流れと、
他者に成果を渡すことでさらに多くの人に
リーチできるかもしれない。
というお互いのメリットを考慮した上で、
この打ち手の選び方って、けっこう重要な
ポイントだと想いませんか?

多面的にシュミレーションをして打ち手を
決定する。
その打ち手を正解にするために行動する!
この流れを完遂できたときに、運営チーム
として力が付くのかもしれませんね。 
 #先を読む力と、強引に正解にする力
 #運営力ってほんと色々あるね
 #プロデューサーやディレクターは凄い

どのような決断をしたのか?
皆さんに報告できたらいいなと思っています。
イベントまで、3ヶ月。
まだまだMTGが続きますがなんとか
完走できるようにがんばろー!
 #応援してね😌

PS
農業×エンタメのイベントを企画中です。
紹介できる時はよろしくお願いします。
続報をまて(笑)




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?