河下楽くん19→20

皆様こんばんは、lieee's(リーズ)と申します。

本日2月24日は関西ジャニーズJr./河下楽くんの20歳のお誕生日です。
お誕生日、そして成人おめでとうございます🎉🎉🎉
健康で楽しみと幸せの溢れた一年になるようお祈りしております。


20歳になるということで、19歳の楽さんを3つのポイントに分けて振り返りたいと思います。
(タイトルのダサさはご容赦ください、センスがないものですみません…)

①歌
まずはやっぱり"歌"ですよね。
『今年は歌をもっとがんばって、舞台で歌う機会を増やしたい。』という目標を2020年に立てていた楽さん。
コロナウイルスの流行が始まりライブが難しい状況の中、歌を披露させてもらえた機会が増えたなと思いました。
Ⅰ.ドリアイ(ジャニーズWEST)
 『TAKE ME HIGHER』
Ⅱ.ドリパビ(Aぇ!group)
 『ワイルドアットハート』(日替わり)
 『5W1H』
 『止まらない想い』
Ⅲ.ドリパビ(なにわ男子)
 『ワイルドアットハート』
Ⅳ.ダブトラ(ジャニーズWEST)
 『A.D.D.I.C.T.』
 『関西アイランド』
Ⅴ.あけおめ2021
 『one chance』
5公演で8曲披露し、内3曲(ワイルドアットハート、止まらない想い、one chance)ではソロパートをもらうことができました。
特に『止まらない想い』ではリチャードくん、佐野くん、角くん、福井くんと共に"歌選抜"に入り、ハンドマイクを持ってのソロパートを披露しました。
"特技は歌"、"歌が得意な"と自己紹介でずっと言い続けている歌担当としての矜持が認められたこと、感無量でした。
今年も楽さんの歌声がたくさん聴けますように、楽しみにしています。

②ダンス
"歌"を武器とする楽くんはダンスも上手です。
今回特にそれが顕著に現れたのがドリパビ(Aぇ!group)公演の『5W1H』、『BIGGAME』だったのではないかと思います。
『5W1H』ではダンス選抜入りしリチャ末に挟まれてのバックドセン、『BIGGAME』ではAぇ!groupより前の一列目で踊った時間がありました。
あけおめ2021での『Oh!my darling』では本家のバックについたメンツの中から唯一選ばれ、あの頃よりさらに成長した姿を見せてくれました。
ドリアイ(ジャニーズWEST)公演での『夢色クロニクル』では首から肩にかけてと波のように動かす腕の滑らかさ、"搔き乱す"のつま先立ちをやめた後の重心の落ち具合を見て、楽さんのダンスが一つ上のレベルに行ったなと私は思いました。
ドリアイ(なにわの日)公演で披露した『FIRE!!』で見れる手足の捌きの上達具合も自粛期間のレベルアップの象徴なのではと思います。
ダフトラ公演の『Try me now』、『Glory days』のかっこいい/可愛いを楽しめるダンスもよかったです。
"昔ダンスがすごく苦手で、出来れば踊りたくないぐらいに思っていた"人とは思えませんね…楽さんがポップダンスと出会って本当によかった…!

③その他
急に分け方が雑ですみません。ここからは雑多に書いていくのでよろしくお願い致します。
Ⅰ.団扇
まずはなんといっても団扇ですよね!
あけおめ2021のグッズにて楽くん、岡くん、小柴くん、奥村くん、澤田くん、福井くん、吉川くんのよく一緒にいる子達(通称マッタン、兄組)での集合団扇が発売されました!初団扇、とても嬉しかったです。
コロナの影響で物販が通販となり、Sold outの字を貼ってもらえなかったことは悔やまれますが、団扇が出るのはとても大きなことだと思います。次は個人で出てほしいです。
Ⅱ.オフショ
あけおめのグッズが出たということはオフショットも発売されたということですが、今回は去年に比べてソロが1種類増えて4種類となり、楽くんと岡くんと陸くんの3人での集合ショットが初めて発売されました!久しぶりに発売されて以来、順調に増えていっていてとても嬉しいです。慢心せず、これからも枚数が増えるように自分なりに頑張っていきたいと思います。
Ⅲ.見せ場
ドリアイ(関ジャニ∞)公演にて、横山くんのジャケットを持ってくる役割を与えてもらい、自己紹介もさせてもらいました。いじってもくれて、横山くん、本当にありがとうございました!
ドリアイ(ジャニーズWEST)公演での『TAKE ME HIGHER』、最後のアクロバットタイムを担ったのが楽くんでした。新技での曲の締め、スーパー河下タイムめちゃめちゃかっこよかったです。
ダブトラ公演での『関西アイランド』、名前のテロップが出る時間が長く、公演毎に違うカメラアピールをしてくれました。アピールが本当に上手になったなと思います。自発的に投げちゅーすると思わなくて驚きました。
ドリアイ(なにわの日)公演の『バンバンッ!!』で楽くん、岡くん、陸くんの3人でカメラに映ることができました!サンカルちゃんにはずっと仲良くみんなで幸せになってほしいです。
Ⅳ.話題になったこと
ドリパビ(なにわ男子)公演での『サクラ咲ケ』でなかなかカメラに映らない後輩くん達をカメラに映るようにする、先輩としての姿を見ることができました。そしてそんな楽くんの姿はTwitterでも話題になりました。
Ⅴ.出版物
岡くんとの2年ぶりの産経新聞、『うたコン』での『Oh!my darling』以来となる『Dance SQUARE』、初となる『STAGEnavi』でのインタビューが掲載されました!
久しぶり&初のオタ誌以外の出版物、本当におめでたいです。
Ⅵ.かんじゅ日誌
2019年3月7日の初更新から約2年弱。更新回数が20回を突破し、今日の誕生日更新で22回目を迎えました🎉🎉
毎回更新されると言っていい頻度なのではないかと思います。これからも読めますように。

以上が19歳の楽くんを象徴する出来事だったと私は思います。
今日で20歳になった楽くん、初外部舞台の出演が決まっております。
19歳の時に発表され、20歳で出演。とっても綺麗な流れだなと思います。
主演は先輩の今江くんということで、とても頼もしいしありがたいです。
楽さん一人のシーンもあるようでとても楽しみです。
舞台『ラン・フォー・ユア・ワイフ』に関係する人々全員が無病息災で最後まで走り抜け、千秋楽後二週間を過ぎても問題が起きませんように。

最後に繰り返しとなりますが、河下楽くん、20歳の誕生日&成人おめでとうございます。
謙虚で自分の想いを言葉にできてそれに見合った努力ができる本当に性格が良いんだろうなって思える存在で、オタク事は楽しいところだけ摘みたいって考えの私がこんなに懸命になれるのは楽くんだからです。最初で最後のガチJr.担の相手が楽くんでほんまによかったです。
応援させてくれてありがとうございます、幸せです。楽くんに幸せになってほしいし、幸せになるべき人やと本当に思います。傲慢かもしれないけれど、私がもらっている幸せを少しでも返せていたらいいなと思います。
関西Jr.になってくれて、続けてくれて本当にありがとうございます。これからも見守らせてください。大好きです。