河下楽くんに歌ってほしい曲19選

皆様こんにちは、lieee's(リーズ)と申します。

本日2月24日は関西ジャニーズJr./河下楽くんの19歳のお誕生日です。
お誕生日おめでとうございます🎉🎉🎉
健康で楽しみと幸せの溢れた一年になるようお祈りしております。


そんなめでたき日に送る、関西Jr.きっての歌上手/河下楽くんに歌ってほしい曲19選!!

誕生日に何か書きたいと思い、楽さんの特技/歌に因んでこの内容で書くことにしました。
曲数は年齢に因み、番外編として女子ドルの曲を挙げております。
私自身声楽を勉強している訳ではないど素人なので、声質が合わない歌も挙げているかもしれません。デビュー組かつCDになっている曲から選曲しましたが、嵐(現オタ卒済)とエイト(オタ継続中)を中心にジャニオタとして過ごしてきたため、グループに偏りもあります。
①~⑲と番号を振っておりますが、優劣ではなく何曲目かをわかりやすくするためです。
上記をご了承の上お読みくださいますようお願い致します。

ではさっそく1曲目から!
①Memorial/King & Prince
・2nd Single『Memorial』収録
既に披露済(2019春松竹)なんですが、初めてマイクを持って歌った記念の曲であること、次は代役ではなく自分のためのマイクを持って歌ってほしいと思ったため選曲しました。

②Heavenly Psycho/関ジャニ∞
・2nd Single『大阪レイニーブルース』、34th Single『侍唄』収録(※侍唄は通常盤のみ)
楽さんが好きなヘブンリーはどっちなのかを知りたいので選曲しました。
アカペラで披露済なのはわかってるんですよ~!ISLAND TVでのアップも待ってるんですけど。
ヘブンリー歌ってくれたんや嬉しい~という思いと共に果たしてどっちのヘブンリー(2005年と2015年)なんやろ?と疑問に思いまして。
十五祭前夜祭で披露したのが2015年の方なのでそっちかな~とも思うのですが、確定させるためにもメロディーありで歌ってほしいです。

③大阪ロマネスク/関ジャニ∞
・1st Album『KJ1 F・T・O』、4th Single『∞SAKAおばちゃんROCK/大阪ロマネスク』収録*1
関西担として自担にこの曲を歌ってほしいということで選曲しました。
「今日も誰かがめぐり逢う 遥か遥か西の街」
この時点で最高が確定しています。サビで楽さんの歌声に合わせて振りをしたい!!
歌詞に合わせた映像を流しながら楽さんに歌ってもらって、映像の終わりで女の子を御堂筋で抱き締めている姿を見て号泣しながら大歓喜したいです。(趣味丸出し)

④All you need is laugh/関ジャニ∞
・41th Single『ここに』収録(※通常盤のみ)
でんがなまんがなじゃなくておしゃれな大阪の歌、ということでこの曲になりました。
やっぱり関西Jr.には大阪の歌を歌ってほしいと思いませんか??私は歌ってほしいです。でもおしゃれなのがいいんですよ!!(我儘)
松竹座のある御堂筋、サンカルで遊びに行ったテーマパークの名前が歌詞に入っているのもポイントです。

⑤背中越しのチャンス/亀と山P
・Single『背中越しのチャンス』収録
楽さんの尊先/山Pの歌は元々入れようと思っており、キャッチーさでこの曲にしました。
陸ちゃんと一緒に楽陸で歌い踊ってほしい!!亀パートは陸ちゃん、山Pパートは楽さんでお願いします。
「ふいに見せた笑顔昔から一緒で」「何回でも更新しよう最高の思い出を 現実的じゃなくていい君との運命 描いていこう僕らだけに見えるhappiness」「君とのキセキ繋いでいこう」「でもいつだってこの人生君がいればIt's OK!!」って歌う楽陸エモい…超見たい…🤦🤦

⑥君を待ってる/King & Prince
・3rd Single『君を待ってる』収録
楽さんに応援ソングを歌ってほしいと思い選曲しました。
ジャニーズ各グループに応援歌がありますがなぜこの曲かと言いますと、ハンドマイクを持って「世界を変えよう!」「夢は叶えられる」と歌う楽さんを見て私が泣きたいからです。(ぇ)
そして応援ソングでありながらもガツガツしておらず優しい感じがするので楽さんに合うのではないかと思ったことも理由です。

⑦Chau#/Hey!Say!JUMP
・14th Single『Chau#/我 I Need You』収録
楽さんにキラキラアイドルソングを歌ってほしいと思った時に一番に思い浮かんだ曲でした。
この曲めちゃめちゃ可愛いんですよ~!!これをジャケ写の衣装(できれば薮くん着用のもの)を着て振りも完コピしていつものアイドルスマイルで歌い踊ってほしいです。
「ハジけ飛んでっChau# ポップでハッピーなふたり」「トモダチゾーンくぐり抜けて」の歌詞が特に可愛いと思っているので、めっちゃ聴きたいです!

⑧ローリング・コースター/関ジャニ∞
・3rd Album『PUZZLE』収録*1
楽さんが恋愛をしている姿が見たいということで選曲しました。
私見目麗しい人同士の恋愛大好きなんですよ、自担の恋愛報道におめでとう!!って言うタイプの人間なので。まあだからと言って何もしませんけどね、おめでとうって思う以上は迷惑行為になる(はず)ので。
だから楽さんが恋愛してるとこも気になるけど、見れる訳ないしリアルでバレたら退所させられちゃうし…歌ならいいよね!デートの歌とか可愛いよな!ということでこの曲です。

⑨春風スニーカー/嵐
・16th Single『きっと大丈夫』収録
春の歌を歌う楽さんが見たかったので選曲しました。
数多ある春の曲の中、この曲にしたのはメロディーも歌詞も前向きで明るくポップだからです。卒業とか別れの春の歌だと私の精神衛生に悪いので、“陽の気”はめっちゃ重要です。
本来は一般的な自転車を指していると思うのですが、「自転車のペダル踏めば流れ出す街並みや柔らかな風は僕を迎えてくれる」という歌詞がピストバイクがお気に入りな楽さんに合うなと思ったのも理由です。

⑩純情恋花火/関ジャニ∞
・28th Single『オモイダマ』収録
夏の歌を歌う楽さんが見たかったので選曲しました。
この曲にしたのはイントロを聴いた瞬間にジャム魂でバックで踊っていた楽さんを思い出したからです。本家でバックをしていた曲を歌うのってエモくないですか??
甘酸っぱい歌詞なので、なるべく未成年の内にお願いします。
浴衣か甚平着てください!バックの時は生成色っぽかったので、黒とか紺の柄ありで少し華やかな感じがいいです。

⑪メリークリスマス/二宮和也くん
・嵐 13th Album『THE DIGITALIAN』収録
楽さんにクリスマスの歌を歌ってほしいと思い選曲しました。
たくさんあるクリスマスソングの中でもこの曲にしたのは「真っ白な雪の中なんかケーキの上の苺みたい」という歌詞が『Lovely Xmas』(重岡大毅くん、神山智洋くん)の「赤いリップが白い雪の上でショートケーキみたいさ」と雰囲気が似ていると感じたからです。楽さんが歌うクリスマスソングの新しいレパートリーも聴きたいけど『Lovely Xmas』も大事にしたいという我儘を解決できたように思います。

⑫バナナジュース/横山裕くん、錦戸亮くん
・8th Album『関ジャニ∞の元気が出るCD!!』収録(※通常盤のみ)*1
言葉遊びの要素が入った曲を歌ってほしいなと思い選曲しました。
この曲にしたのは聴いている間に楽さんと奥村くんが思い浮かんだからです。
歌でくらい楽さんに強い気持ちで好きな女の子を巡って戦おうとしてほしいし、奥村くんの「みんな虜にしてイケナイ美人さハニー!!」が聴きたいので、どっくんパートを楽さん、よこちょパートを奥村くんでお願いします。

⑬アイスクリーム/安田章大くん、錦戸亮くん
・7th Album『関ジャニズム』収録(※通常盤のみ*2)
岡楽で歌ってほしい曲、と考えた時に一番に思い浮かんだのでこの曲になりました。
⑤で陸ちゃん、⑫で奥村くんときたら岡くんともですよね!
個人的に岡くんと楽さんって二人ともおっとりほんわかしてて可愛いなって思ってるんですけど、この曲もめちゃめちゃ可愛いんですよ!!
しかもコーンアイスの形のマイクをお互いに向け合って歌うところがあって、それをぜひ岡楽でやってほしい。ヤスパートを楽さん、どっくんパートを岡くんでお願いします。

⑭Snow White/関ジャニ∞
・13th Single『GIFT~緑~』収録
楽さんの感じ方、考え方を知りたいと考えた時に一番に思い浮かんだ曲でした。
⑬で挙げたアイスクリーム同様、作詞作曲をどっくん(メイン)とヤス(サブ)が担当しています(※アイスクリームはメインとサブが逆です)。ほんとにこの二人の歌まじで最高なんですよ。
Snow Whiteは雪の中主人公(男)が死別した恋人を思い浮かべている曲だと私は考えています。明言されていないので感じ方は人それぞれ。だからこそ楽さんの解釈、表現が知りたいです。
この歌詞のような状況は体験したことがないと思うので、想像力を鍛えるのにも適しているかなと思います。(今後そういう経験をしてほしいと言っている訳ではありませんのでご指摘はお控えくださいますようお願い致します)。

⑮SCARS/ジャニーズWEST
・デビュー1周年記念アルバム『パリピポ』収録
『POTATO』2019年10月号のイメージで選曲しました。
不倫の歌なのでご時世にそぐわないかなとも思ったのですが、歌やしいいよね!と。
この歌重いと思うんですよ、歌詞を見るに。こじらせ系の人って重そうじゃないですか(ド偏見)、だから自称こじらせ男子の楽さんに合うかなと(超失礼)。
黒スーツで中のシャツのボタンを気持ち多めに開けたセクシー寄りの衣装でお願いします!

⑯In The Name of LOVE/中山優馬くん
・1st Album『Chapter 1』収録
ローテンポになりすぎずビブラートを響かせられる(だろう)メッセージ性の高い曲ということで選曲しました。
「ずっと、ずっと待っていたんだこんな日が来る事 わかるだろう、こんなに楽しいんだ」「ほら、だから君と一緒に分かち合いたいんだ 僕は歌う」「理由なんていらないだろう 今日の日を忘れずいよう」と歌ってるのを見て泣きたいし、「君の事、幸せにしてみせる」「君の事、絶対に守るから」と歌っているのを聴いてこっちこそやでって思って泣きたいです。

⑰花の舞う街/上田竜也くん
・KAT-TUN 4th Album『Break the Records -by you & for you-』収録
この曲の世界観に浸かっている楽さんを見たいと思い選曲しました。
この曲はロミオとジュリエットが死を選ばなかったらどうなっていたかを想像して上田くんが作詞作曲したものなので歌詞にストーリー性があり、明るく爽やかで可愛い曲調が歌詞を引き立てています。
そして透き通るような声が必要なので声のバリエーションを増やすのにも適していると思います。
全ての歌詞が素晴らしいのですが、特に「君の思う事は全て僕の思うことで それが分かった時に 全ての不安が消えていく」と歌う姿が見たいです。

⑱キミコイ/ジャニーズWEST
・デビュー1周年記念アルバム『パリピポ』収録
作り込まれた世界観の中で歌ってほしいと思い選曲しましたPart1。
昔なんですけど、サンカルがベストにステッキを持ってミュージカル風に撮影された記事があるんですよ。それをぜひ歌でやってほしいんです。
小道具の扱いが上手になったので、きっとステッキを使ったダンスも上手なんじゃないかなと思うんですよね。
ミュージカルに出演したいと言っている楽さんにとって、作り込まれた世界の中で歌うことはきっと良い経験になると思うことも理由です。

⑲おやすみ/中山優馬
・1st Album『Chapter 1』収録
作り込まれた世界観の中で歌ってほしいと思い選曲しましたPart2。
⑯が王道の世界観だとすると変化球のタイプもほしくて、変化球の中でも就寝前は珍しいのではないかと思ったことが理由です。
これ曲もなんですけど演出も可愛いんですよ!ベッドにトランポリンが仕込まれてて、優馬くんが歌うバックでfunkyがベッドで跳び跳ねたりしてるって感じで。ぜひ楽さんにも歌いつつ間奏辺りでトランポリンやってほしいです。

以上19選でした。
この他にも候補曲としてEJ☆コースター(関ジャニ∞)、ブリュレ(関ジャニ∞)、間違っちゃいない(重岡大毅くん、濵田崇裕くん、神山智洋くん)などがありました。

〈番外編〉
ここからはジャニーズの曲ではないけれど楽さんに歌ってほしいと思った女子ドルの曲5曲です。私の趣味に基づいているのでNMB48が多めです。
ではさっそく1曲目から!
①欲望者/NMB48
・18th Single『欲望者』収録
楽さんが普段言わないだろうことだからこそこの歌詞を歌ってほしいと思い選曲しました。
「悲しみも喜びも一瞬のsatisfaction」「欲しいものが見つからなきゃ生きている価値がない」と歌う楽さんがめっちゃ見たい!!

②本当の自分の境界線/NMB48 Team M
・17th Single『ワロタピーポー』収録(※通常盤Type-Bのみ)
欅っぽい楽さんを見たいと思い選曲しました。欅坂46そのものにしなかったのは、欅ほど大人への反抗がキツめな歌詞(イメージ)は楽さんに合わないかなと思ったこと、「境界線超えてみなくちゃホントの自分わからない」と歌う姿が見たかったことが理由です。

③ロマンティックなサヨナラ/NMB48(アンダーガールズ)
・19th Single『僕だって泣いちゃうよ』収録
男性が歌う女性の恋愛の歌が好きなので選曲しましたPart1。
失恋ソングの中でもこの曲にしたのは「恋が終わるなんて想像できなかった 知ってたら準備したのに…」の歌詞と金管楽器が特徴的な歌謡曲っぽいおしゃれなメロディーでカバーしていると実感したいと思ったからです。

④ジェットコースターラブ/KARA
・3rd Single『ジェットコースターラブ』収録
男性が歌う女性の恋愛の歌が好きなので選曲しましたPart2。
こっちはこれから告白するよってタイプのラブソングなんですけど、メロディーから歌詞からめっちゃ可愛いんですよ!これぞ女子ドルのラブソング!って感じで!!可愛いに振り切りつつ照れながら歌って、客席を可愛いの洪水に溺れさせてほしいです。

⑤What is LOVE?/モーニング娘。'14
・55th Single『笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE?』収録*1
歌もダンスも上手な楽さんだからこそプラチナ期以降のモー娘。を歌ってほしい、ということで一曲はモー娘。から選曲すると決めていました。
「勝利の女神はどなたに微笑むでしょうか 勝利の女神は誰にも平等でしょうか」「たった一人を納得させられないで世界中口説けるの たった一人を幸せにさせられないで世界中幸せにできるの」と歌う楽さんが見たかったのでこの曲にしました。

19曲に絞るのが難しかったですし、本編・番外編とも趣味丸出しの結果となりました(笑)

「今年は歌をもっとがんばって、舞台で歌う機会を増やしたい。」
この目標が叶いますようお祈り致しまして、末文に代えさせて頂きます。

以上、河下楽くんに歌ってほしい曲19選でした!


*1:アルバムやシングルは公式の通算枚数を使用しております。
*2:PVではなくCDになっているものを記載しております。