見出し画像

今日の日記

朝は6:30頃過ぎに目が覚めた。だいたいこのくらいの時間になると目が覚めるような体になっている。少しずつ早くしていきたい。

連休は2日目。

先日はほとんど外出しないで終わったから今日は朝から健康的にと思って散歩をしてみた。

YouTubeにかじりつく弟を無理やりスマホから引き剥がして、カメラ片手に家の周りを散歩する。

朝の光、特に7時を回ったあたりの光はとても柔らかい。日の出直後はギラついていた太陽が時間と共に暖かさを増していくのを感じる。

この時期は初夏を体感しているような気持ちになる。とは言っても初夏ほどの花の盛りは見当たらないし、仕事を終えてやつれ切ったたんぽぽが目に入る。だけど、どこかまだ、夏がこれからも続くんじゃないかと思ってしまう。

今日はAO入試のための書類作成を終えることができた。英文のエッセイがなによりも大変で、その上にクオリティは大したことないという結果に終わってしまった。自分って、こんなに英語できないんだと実感した。 I can find the reason in my poor vocabulary. Words are thoughts. Our thoughts are determined by how many words we know. Japanese has its own thinking way , also, English has its own thinking way too. So, my brain which is used to think Japanese brain didn’t have enough experience to think in English. I must train it. Probably, the best method is speaking English because speaking need quick responses so that our brain has no choice but to think in English brain without translating Japanese into English.

これだけを見てわかるように語彙力は貧弱だし、英作文もあまり上手くない。もっと勉強せんとなーと。勉強はすればするほど自分の愚かさがわかって毎日打ちのめされる。謙虚になりたいやつは勉強するのが1番だと思う。逆に言うと何かにつけて威張ったり、尊大で不遜な態度を取る人間は高い確率で今までの人生で何にも真剣に取り組んだことがない人であると見分けられる。勉強はなんて素晴らしいのだろう。

書類作成から郵送の手続きまでを全て1人でやったもんだから物凄い疲れだった。(エッセイは先生の力も借りて添削してもらったよ)

慣れないことをすると疲れるこの感覚は何度も味わいたいものではないですね。

常に軽い負荷を与え続けることの大変さを思い知った1日だったかもしれない。どこかでしっかりと休息を取って、無心で体を休める環境を設計することが大切だと実感した。

サポートはお魚ソーセージになります