【今週勉強になったツイートまとめ】2017/4/29~2017/5/5

先週(2017/4/29~2017/5/5)のトピック

・『情報と意思の時代』

・時間の質

・やったもん勝ち

・大成功する為には

・会社以外の居場所

・自力で稼ぐ人が見える景色

・全都道府県美女キス巡り

・自分の価値を上げるために

・逆の時間の使い方

・出力8割の徒労

・出社する時間の目的

・柔軟性の重要性

・無視するか筋肉で黙らせるか

-------------------------------------------------------------------------------


おはようございます。

田中です。

初投稿から1週間。

活動し始めたことによる新たな繋がりが少しずつ増えています。

noteもblogも、感想や意見してくださる事はとてもうれしいですね。


このようにいち早く紹介してくださったPuANDAさん、オンクさん、ありがとうございます。

試行錯誤を繰り返し、より質の高いものに練り上げていきます。


-------------------------------------------------------------------------------

・『情報と意思の時代』

「問題に対して何もしない人はどんどん置いてきぼりになる」

SNSをはじめとするネット上でのつながりが急速に一般化していると感じます。

問題に対してだけではなく、何事も行動しない人は取り残されていく時代になっているのだと、改めて危機感を覚えました。

何か始める時も、「できない」「失敗するかもしれない」と考える前に、「○○だからやらない選択肢がない」「○○だからできる」というようなポジティブな思考に作り替えないといけませんね。

-------------------------------------------------------------------------------

・時間の質

極限まで忙しくすることで時間当たりの価値が上がり、行動の質が上がる。

某社会人の方の生活を見ていると、平日は仕事をして帰ってだらだら、休日は家でスマホゲームという時間の質が低そうな生活になっています。

だらだらすることを否定する気はありませんが、「今日一日無駄に過ごしてしまった」という感覚だけは抱かないように過ごしましょう。

-------------------------------------------------------------------------------

・やったもん勝ち

やるかやらないかを悩むのではなく、とにかくやってみる。

『行動を起こすこと自体が人の幸せなのである』という記述が特に印象的でした。

とにかく、レバレッジをかけること。

-------------------------------------------------------------------------------

・大成功する為には

「ドカンと一発当てて挽回しようとすると大抵は失敗する」という旨のツイートは先週に掲載しました。

それにかなり近いですが、他にもシンプルな表現の呟きがありましたので掲載させていただきました。

階段は一段ずつ。積み木は1つずつ。

-------------------------------------------------------------------------------

・会社以外の居場所

私は正社員の経験はありませんが、「部活以外に居場所がなかった」という経験があるのでとても共感した呟きです。

将来社会人になったときに、時間がない中でいかに他のコミュニティにも属するか。

結局、自分の持っている不満の多くは自分の行動や言動が原因であることが多いのだと感じます。

-------------------------------------------------------------------------------

・自力で稼ぐ人が見える景色

私事ですが、高校生の頃に初めてネットで稼ごうとした経験があります。

はじめて結果が出た時、「次はどのように立ち回れば利益を拡大できるか」という観点で多くのアンテナを張るようになっていました。

-------------------------------------------------------------------------------

・全都道府県美女キス巡り

私もブログを読ませていただきました。

端的に、「名言集」です。

この言葉に尽きます。

-------------------------------------------------------------------------------

・自分の価値を上げるために

希少性のある人間になるためのマインド。

誰にでも出来る事に時間をかけるよりも、自分にしかできないことを身につけ、それを増やし続けることで尖った人間になれる。

自分は何が出来るのかを発信し、存在を知らせる。

-------------------------------------------------------------------------------

・逆の時間の使い方

「普通はこの時間に○○する」というような常識や、「早朝がつらい」等という甘えは逆効果である、ということでしょうか。

同じ行動を取る人が集中することによる時間的損失も。

常識を疑い、平凡から抜け出すことが重要なのだと気づきました。

-------------------------------------------------------------------------------

・出力8割の徒労

私は多くのことに手を出してしまいどれも手放さないという事が多い為、勉強になりました。

やるならばやる、やらないならばやらない。優先順位で決める。複数ワーク全てを全力で行う。

どこまでなら並行して行えるか、自分のキャパシティを知ることも必要になってきますね。

-------------------------------------------------------------------------------

・出社する時間の目的

なぜその時間に出社するのか。なぜその時間に学校へ行くのか。

主体的な目的意識が重要。

この「差」は人それぞれ認識が大きく異なりそうなので、皆さんの意見を聞いてみたいです。

-------------------------------------------------------------------------------

・柔軟性の重要性

「自分が正しい行動をしていると感じた時に、周囲の意見を全く無視してしまっていないか」と、ハッとしました。

自分が正しいと感じていても、それは絶対的なものであるとは限らないと再確認。

-------------------------------------------------------------------------------

・無視するか筋肉で黙らせるか

他人の目を全く気にしないということはなかなかできないことかと思います。

ですが、気にして自身の行動を制限するのはもったいないですよね。

別件ですが、Testosteroneさんが最近Amebaブログを始められたようです。

「筋トレで全て解決する社長」

http://ameblo.jp/badassceo/

私も見習い、筋トレをするようになりました。

-------------------------------------------------------------------------------

Twitterで感想をお寄せください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?