2017年27週目 勉強になったツイートtop 10(20代向け)

2017/7/1~2017/7/6


おはようございます。田中です。


最近、「やってみたい」と思ったことはガンガン手を出すようにしています。

と、いうことで先日はツイキャスをやってみました。

結果的に質問を投げかけてもらいながら1人で1時間半程しゃべっていました。

反響があった内容が、心理学×経営学の事例。

部分的にブログにて公開してあるので、興味のある方は読んでもらえると嬉しいです。

http://snowart.hatenablog.com/entry/2017/07/06/203338

やる前から諦めるよりも、とりあえずやってみた方が知れることは多いですし、何よりやってみること自体が楽しいですよ!

とりあえず飛び込んでみてはいかがでしょうか。

ーーーーー


少し前置きが長くなってしまいました。

今回は大学生~社会人若手の方々にためになるツイートという目線で選んでみました。


それではいきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10.一生で一度はある「出番の日」

「幸運の女神には前髪しかない」という言葉を聞いたことはありますか?

それと根本的には同じことがこの1コマに書かれています。

訪れたチャンスに気が付けるように、そしてそれを掴めるように、アンテナを張って感度高く生きましょう。

ーーーーー

9.史上最悪の習慣

人間の脳は、朝起きて3時間で脳波活動が最高潮になります。

その後は下降の一途、起床して8時間後には脳が確実に働かなくなる時間になります。

その最高潮にかけて活発化している脳に、受動的な情報収集ツールであるテレビを見てだらだらしてしまうのはもったいない、というお話です。

朝起きてテレビを見てだらだらする習慣がある人は、習慣自体を改めてみてはいかがでしょうか。

※もちろん個人差があるので、自分の脳リズムというのを検証してみましょう。

ーーーーー

8.腸の乱れが体調の乱れ

ついつい飲み会で暴飲暴食してしまったり、逆に食事を抜いてしまったりしませんか?

そういった身体に負担のかかる食事は、身体全体の不調を引き起こします。

生活の基本となる自分の体調を気にかけ、毎日活動的に生きましょう!

ーーーーー

7.継続した人しか見えない景色

アフィは誰でも月100万は行けるライン」、まず驚きました。

どんなからくりか読み進めて行くと、「2年本気でやれば何かしらの成果や答えは出る」という文章に行き着きます。

これはまさしく、継続した人にしか見えない景色です。

何の魔法もありません。

ただ、本気で考えて実行して継続する事に月100万の価値がうまれる。

ワクワクしませんか?

何かやってみたい、成果を出したいと考える人はとにかく何でもよいので、継続してみてください。

少しずつ、何かが変わります。

ーーーーー

6.安物買いの銭失い

100円ショップが悪だというツイートではありません。

ただ、100円ショップで必要のないものや買うべきでない物も買ってしまうから安物買いの銭失い、と仰っているのです。

どれを安く済ませ、どこにお金をかけるべきなのか。

買い物するときには考えて賢くお金を使いましょう。

ーーーーー

5.3%の成功者になるために

データが古いので一概には言えませんが、現代においても当てはまる事かと思います。

ツイートの1~3を行い、実際に達成している人が周囲にどれだけいるでしょうか?

思い浮かぶ人数は決して多くは無いと思います。

ゴールを明確にし、それまでのルートを正しい方向で設定して行動する。

勉強仕事恋愛、どれにおいても重要なことかと思います。

ちなみにこのツイートへの補足がこちら。

ーーーーー

4.まず自分がどうしたいか

頭の中がぐちゃぐちゃになってこんがらがっている人、まずは周囲を無視して自分の願望だけを見てみてください。

私が個人的に受ける悩み相談でも、多くの人が「話したらすっきりした」という感想を言います。

人に話すことで自分の考えていることや願望が認識できるからです。

困ったら、まず自分の声を聞く。ゴールを知る。

その後に相談すると、きっと道は拓けます。

ーーーーー

3.自分のやりたいことは自分で用意しよう

自分のやりたい仕事は待っていれば降ってくるわけではありません。

待っている暇があるなら、自分から作り自分から取りに行きましょう。

その方が早く、経験を積むことが出来、成長でき、さらにやりたいことが思い切りできるでしょう。

とにかく行動。行動しなければその思いは無であると同様です。


ーーーーー

2.社会に出たらやること

まず大学までに脳の貯金を作ります。

社会に出てから、脳の貯金でやりくりしつつ経験値を稼ぎます。

すると、知識と経験の相乗効果が働き、社会人として活躍できる、というお話です。

「社会人として活躍するにはどうすれば良いですか?」という質問の答えは千差万別ですが、

最も抽象化されている内容だと思います。

ーーーーー

1.情報を取り込むこと

全ての情報はそれ単体では価値がありません。

行動が伴うからこそ価値があるのです。

情報を受け取り、考えるからこそ価値があるのです。

多くは言う必要はありませんね。



番外編:格安SIMに切り替えよう!

富裕層の方が格安SIM利用率が高く、貧困層は利用率が低いというデータが発表されました。

富裕層は複数台所有している可能性など払拭できませんが、いづれにせよもう「怖くない」「有効ツール」であることは間違いありません。

この夏、変えてみては?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上、番外編含む11ツイートを選ばせていただきました。
この場を借りて、上記10名の方々にお礼申し上げます。
ありがとうございました。


さて、明日はくまのさんの【恋愛工学WATCHER】更新です。
http://blog.livedoor.jp/kuma_of_pooh/


続く月曜日には、カエル男さんの「週刊新着noteまとめ」が更新されます。
https://note.mu/kaerujibun
どちらも要チェックです!


以上、2017年27週目 勉強になったツイートtop10でした。


後程、紹介させていただいたツイートをモーメントとして公開します。
https://twitter.com/910_miku
Twitterアカウントの方もよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?