見出し画像

90日間で「生きた英語」を習得できた理由。映像監督YPさんが英語を話せるようになるまで。

『「やってみたい!」をあたりまえに。』をビジョンに掲げ、英語コーチングサービス「90 English」「オンライン留学」「発音道」を提供している90株式会社。 今回は、そんな90株式会社のビジョンを体現している「英語コーチングプラン」の受講生であるYPさんにお話を伺いました。

〜経歴〜 
Forbesが選ぶ【業界を代表する30歳未満のイノベーターにインタビューを行う「NEXT UNDER 30」】に選出され、ずっと真夜中でいいのに。「猫リセット」MV / 「YouTube Rewind in JAPAN 2021」 / GReeeeN「lemonade」MV / 短編映画「純猥談」シリーズの発起・企画 / Buyer Client(ヤバイTシャツ屋さん)『dabscription』MV / などのディレクションを手がけ、カテゴリーを幅広く横断しながら新時代の映像クリエイティブを更新。バーチャルミクスチャーな表現と現代のハイコンテクストな空気感を捉えて制作された作品群は、世代を超えて多くの支持を集めている。

高校生のときに、インターネットと出会う

 ー本日はよろしくお願いします。YPさんは現在、映像監督兼Creative Directorとしてご活躍されていますが、いつから活動を始められたのでしょうか?
 高校生のときに、親のカメラやパソコンを借りて、B’zのパロディ動画などをYouTubeにアップロードしていました。動画をアップすればするほど、いろんな人が見てくれるようになり、インターネットのおもしろさにのめり込みました。じつは、有名女性アーティストが地元の友だちで、彼女と一緒にPVを作成したこともあります。

ーそんな繋がりがあったんですね。映像の世界にのめり込んだきっかけも、ご友人の影響が強かったのでしょうか?
彼女が有名になっていく過程も近くで見ていたので、影響を受けた一人です。これまでにGReeeeNさんのミュージックビデオ、たまごっちのCM、純猥談の監督や制作にも関わった経験があり、いろんな分野で映像監督として活動しています。

ある日突然、友人が英語が話していた

 ーYPさんが90 Englishの「英語コーチングプラン」を受講されたきっかけを教えてください。
あるスタートアップ企業の社長と仲良くさせてもらっていて、去年、ポーカーの大会にでるためにラスベガスに行きました。そのときに、前まで英語がまったく話せなかった彼が、英語がペラペラになっていたんですよ。「そんなに話せるようになっているなんて…!」と驚きました。

空港でのやりとりもスムーズだし、現地で会った人とのコミュニケーションも取れるようになっていて、素直に「すごいな」と思いました。

英語を話せるようになった理由を聞いてみると、90 Englishで学んでいることを教えてくれました。「いつか英語が話せるようになりたいな」と思っていたので、代表のタカショーさんを紹介してもらったんです。

ー90 Englishを受講される前、英会話スクールに通われたことはありましたか?
他社の英会話スクールに高額を支払って受講していたこともありましたが、まったく身にならなくて…。日本語がまったく通じない外国人とのレッスンだったので、参加すること自体のハードルがとても高かったです。

性格上、ロジックで理解しないと前に進めないタイプだったので、曖昧なままレッスンが進んでいくこともモチベーションが続かない理由の一つでした。そもそも勉強があまり好きじゃなかったので、自分には合っていなかった学習方法だったなと思います。

ー挫折経験がありながらも「90 Englishを受講してみよう!」と思えたのは何か特別な理由があったのでしょうか?
友人が英語学習を継続できていて、実際に話せるようになっていたのは大きかったです。会社の経営をしていて多忙なスタートアップ企業の社長ができるなら「自分にもできるかもしれない」と期待を持てたのが理由です。

夢や目標からの逆算をしてくれるコーチの存在

ー現在、弊社代表タカショー(写真右)が担当ですよね。すでに半年ほど経ちますが、90 Englishを受講してみて感じたことを教えてください。
タカショーさんはとにかく褒めてくれるんです。人としてもお互いリスペクトがある状態で、パートナーとして並走してくれています。また、レッスン内で使う90 Englishのオリジナル教材もビジュアルで捉えやすく論理的でした。“知識”ではなく“知恵”として教えてくれるので、生きた英語としてすぐに実践の場で使えたのも感動しました。

文法などの意味がわからない部分をたくさん質問しても、根気よく答えてくれます。市販の参考書だけでは理解しきれないところも、コーチが伴走してくれるので、納得いくまで学ぶことができています。

ーYPさんの性格に合わせて学習が進められているんですね。
そうなんです。将来、海外でスピーチをしたいという目標に対してもタカショーさんが応援をしてくれています。他のスクールの先生とは違い、自分の夢を応援してくれるのは90 Englishの魅力だと感じています。ここまで寄り添ってくれるのは本当にすごいなと。

be動詞もわからなかったところから、90日間でレストランの予約ができるように 

ーポーカーの大会に行ったのが、レッスンを受講し始めてからちょうど90日間後でしたが、実際に現地で英語を使う機会はありましたか?

一緒に行った友だちがまったく英語を話せなかったので、自分が率先してレストランの予約や現地での注文をしました。「こんなに英語を話せるようになっていたんだ」と自分がいちばん驚きましたし、素直にうれしかったです。

「ポーカーのプレイ中も、もっと話せたら楽しいだろうな」と思うので、これからも引き続き90 Englishを受講して、英語学習を続けていきます。

ーどんな方が90 Englishの受講に向いていると思いますか?

“夢を持っている人”にオススメしたいです。
90 Englishが他のスクールと違うのは、ひとりひとり親身に寄り添ってくれること。その姿勢がカリキュラムや教材にも現れていると思います。すでに親しい友だちを何人も紹介していますし、彼らの満足度も高いです。じつは、私の奥さんも90 Englishの受講生です。家庭内でも英語を2人で話すことも増えてきました。

現代はいろんな英語のサービスがありますけど、本気で英語を話せるようになりたい人は、プロのコーチをつけて最短距離で英語をマスターすることをオススメします。

YPさんのコーチを担当しているタカショーの無料体験レッスンは、ほぼ全て日本語で行われます。初心者特化の英語コーチングスクールですので、英語に自信のない方大歓迎です(^ ^)!

「英語はいつか話せるようになりたい!」そう言い続けても、未来はいい方向には進まないかもしれません。

今、一歩を踏み出してみませんか?

【Zoomでの無料体験レッスン予約はこちら】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?