見出し画像

成田遠征

 2月12日から14日まで、成田遠征に行ってきた。
お目当てはエミレーツのa380。恥ずかしながら、全く見たこともなく特別塗装でなくてもとりあえず撮っておきたかったのである。
 MM317で、成田に乗り込みデッキでその姿を待つ。しかし···。
 フライトレーダーを見るとエミレーツのa380がセントレアに航路を変更していた。どうやら、少し前に成田を離陸したアシアナの330がトラブルを起こしたらしく、燃料投棄後に下ろすということになったらしい。このためトラブったアシアナのみをA滑走路に下ろすため、A滑走路しか使用できない380は一度セントレアに降ろすということだったらしい。
 その後目の前に、当該機が降りてきて、後から消防車が数台付いていく。トラブった機材はその後、NCA側の貨物地区に移動し、ようやくA滑走路の使用が再開された。

 前回の遠征ではiso5000で撮っていたような写真も今回はiso2500、ss1/6秒で撮ることができた。自分で言うようなことじゃないけど、上手くなったなと思った笑。
 ちなみに、エミレーツはその後セントレアから成田にやってきました。
 翌日13日は朝から羽田に向かうため、成田での撮影はほどほどにした。

台北からの真っ白アトラス

 この日は羽田にルフトハンザのレトロ塗装が来るということだったのでこちらを捕獲することにした。

 念願と言ってもいいくらい。
離陸を撮るか悩んだが、確実に仕留めておきたいので1タミでしっかりと。その後、成田に政府専用機が来ていることを知った。トルコで発生した地震に支援物資などを輸送するミッションのため飛来したのだ。しかし、これは見事にニアミス。駅に到着したと同時に離陸していったようだ笑。これは小牧基地オープンベースで撮ることにした。
 雨の成田に戻り、撮影再開。フライングホヌや今回のお目当てであるエミレーツのa380を撮影。エミレーツは手持ちでサクッと回収できると思ったが、条件的に一脚の手を借りたほうが良さそうだ、ということで一脚で微流し。やはりホヌとは対象的に豪華な印象がした。

 

 エミレーツも撮れたところでこの日は撤収。さすがに雨の中撮り続けるのは色々としんどい笑。

 そして3日目。
この日は晴れたり曇ったりといった天候だったが、雨は降らなかった。

 関空に飛んでくることがない飛行機達を一気に乱獲。成田は貨物便が豪華だなと、改めて感じる朝の時間だった。
 お昼ごろからは2タミでB滑走路に降りる飛行機を狙う。

 330以上の大きさなら、90dと70-300で何とかなりそう。レアな中国東方の789など色々撮影できた。

 最後に1タミに戻り、アエロモンゴリアを回収。70-300のレンズのまま全景を入れることができた。つまり、それほど小さいということだな笑。319といえば関空で以前グローバルジェットルクセンブルクを撮影していた。
 そんなことを思い出しながら、撮影していると帰りの便のチェックイン時刻が迫る。帰りもピーチで帰ったが、関空到着後も撮影するものがあったのでエアロプラザ横の立体駐車場の屋上へ。

 スターアライアンス塗装のユナイテッドトリプルがサンフランシスコから来ていたのだ。さすがにこれが来ているのに帰るなんてことはできませんでした笑。
 次の遠征は3月5日から7日まで。
この遠征で小牧基地オープンベース、JAL工場見学、ピカチュウジェットtrの撮影など色々予定を詰め込んでみた。どんな遠征になるか今から楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?