見出し画像

2日連続の関空。(2日目)

 昨日は上海航空、今日は天津航空と吉祥航空狙いで2日連続の関空へ。朝から行けたので午前発着の国際線を数多く撮影できた。

 まずはディレイのベトジェット。エアバスで9000機目に製造されたことを宣伝しているVN-A651が飛来していた。時間的にベトジェットはディレイしたタイミングでしか記録できないので大きな副産物になった。

 

 ホーチミン行のベトナム航空321便は787-9での運航。

 韓国方面はいつもの6エアライン。今日のエアプサンは関空-釜山、関空-ソウルの2路線が運航。せっかくなので2機のエアプサンを一つのカットに収めてみた。

 JA620Jは貨物スポットから7番スポットにトーイングされてきた。関空-ホノルル線の運用の合間を縫って、関空-上海で貨物便として運航しているのだろうか。

 展望ホールから久しぶりに3発機を撮ることができた。いつまでMDを日常的に撮ることができるのだろうか。

 台湾からはエバー、スターラックスが飛んできた。エバーはサンリオスペマでの運航。スターラックスは最後に見たのが去年の秋だったので、かなり久しぶり。展望ホールから撮影したのは今日が初めて。

 そして今日のメインの一つである吉祥航空の787-9。上海から関空へ飛び、折返しは大連へ向かうスケジュール。吉祥航空が現在運航している787-9は全てが特別塗装機なので個人的には撮りがいのあるエアライン。3種類のデザインがあるようで、「一帯一路」、「中国牡丹」、「絢彩花瓣」を表現したものがあるみたい。ちなみに今日撮影の機材は中国牡丹が描かれた機材だった。あとは、絢彩花瓣を撮れば現状の特別塗装はコンプリートできる。ただ、いつになるかは分からないが····。

後ろにいるのはJTAのジンベエジェット

 もう一つのメインは最近関空に戻ってきた天津航空。現状火曜日のみの運航なので、展望ホールが毎日営業している夏休み期間に撮っておきたかったエアライン。初めて撮影したけど、普通にカッコいいと思った。

ジンベエのときだけは晴れててほしかった···

 午前から昼過ぎにかけての国際線の出発ラッシュ?が一通り終わったあとは国内線を適当に回収してた。那覇行にはジンベエジェットがアサイン。ジンベエジェットは時々見るのにさくらジンベエだけは未だに未撮影。早く撮ってしまいたい笑。国内線の出発の合間にはUPSの767も撮影。展望ホールからUPSの24L上がりを撮るのは実は初めてだった。

プッシュバックされるa321nx(RP-C9937)
中国郵政とSFのツーショット

 15時過ぎに出発のフィリピン航空411便マニラ行は狸顔のRP-C9937で運航。
 さらに、中国の貨物便もいつものように数便回収。午後は中国方面の貨物便の動きが活発であるような印象がある。貨物機として余生を謳歌する元旅客機達を今日も撮影してきた。MDもだけど、737-300,400などの骨董品レベルの機材が日常的に撮れるのは凄いことだと思う。
 16時前になると離陸も全てBランに変更となったため早めに展望ホールを離脱。

換算480mmだと距離が足りないのでトリミングしてます笑
 

 展望ホールを離脱後向かったのは4階の歩道。エミレーツとKLMを狙った。エミレーツの77Wはかなり久しぶりに撮影したような気がする。エミレーツスカイカーゴは最近よく見ていたが、77Wは最近あまり撮影していなかった。というか、エキスポスペマが通常塗装に戻されてエミレーツの77Wを撮りに行こうとしてなかったというのが一番の本音。それとKLMの787は実は初撮影。777-200ERのときはよく撮ってたんだけど笑。  それらを撮影し今日は撤収。今月はあと上海航空の787を撮るというミッションがある。展望ホールが毎日営業しているのは8月末までだが、9月以降もも土日を使って、スクートやSQ等々色々乱獲していきたい。  

 そういえば、香港エクスプレスも毎週日曜の運航で再開してたな···。近いうちに撮るとしよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?