見出し画像

7/6 関空でB-18918を狙う

入道雲と管制塔

 7月になり気軽に撮影しにくい気候になってきた。
しかし、あの飛行機が来るとなれば無理をするしかなかった。
昨日のCL152,153でB-18918(carbon fibre-airbus livery)がアサインされていたのである。当然未撮影の機体であったためいつものように、バイト終わりに関空へ。

到着後何となく撮ってみた

 12時半ごろ到着し、いつものように消防署付近のスポットへ。14時の出発までダラダラとAラン上がりの飛行機を眺めていた。7月でAランの工事が終了する?らしいので消防署付近で張り付くことも少なくなりそう。展望ホールは未だに土日祝のみの営業。関空でネタを捕獲する難易度が一気に上がりそうで怖い。

個人的に世界で一番撮りたかった機体

 そしてBラン運用となる14時頃、台北へ向けて折り返すCL153が目の前までやってきた。A350を象徴するようなデザインを身にまとうB-18918の姿は恐ろしいほどカッコいい。ファインダー越しに見たその姿を忘れることはないと思う。
 実は、この前日フライトレーダーにはB-18901がCL152,153に入るとあった。ところがその前日にアムステルダムから台北に向かう便に入っていたB-18901が大幅ディレイ。シップチェンジは予想していたがまさかこれがアサインされるなんて予想もしなかった。カーボン初撮影でいきなりどアップでの撮影。ご馳走さまでした笑。

威海大水泊へのTIANJIN AIR CARGO

 カーボンを見送ったあとは、いつものように日常の記録を。中国の737フレイターも回収。3枚目の金鵬航空は、普段早朝に飛来し朝のうちに帰ってしまうためなかなか撮影することが難しい機体。こちらも遅れにより初撮影となった。関空で未撮影737のフレイターはエア・インチョンのみ。いつかは撮りたいよね・・・。

成田で撮影して以来のN366UP
以前赤ナショナルでハマった構図をダイナスジャンボで再挑戦

 UPS、ダイナスジャンボなども撮影し時間潰し。
便数こそ少ないものの貨物便が充実しているので意外と飽きることもない。旅客便だとユナイテッドも再開し、今後はシンガポール航空の増便、スクート、ジェットスターも再開するため以前より充実した撮影ができそう。

そして久しぶりに中国東方の77WがMU7729,7730で飛来。

 エミレーツの77Wもかなり久しぶりの撮影。ドバイエキスポが終了しているため、機体前方のロゴは消されてた。

こちらも成田で撮影した機体。約2ヶ月ぶりの再開となった。

 個人的にはANA CARGOの76Fが撮影できたのは驚いた。この便にアサインされていたJA604F、成田から大連へNH8501としてフライトをした後、NH8501のまま折り返しで成田へ向かっている、と思いきや何故か関空に飛来してきた。17:10に到着し18時半前に成田へと帰っていったのだが、フライトレーダーを見る限りトラブルでもなさそう(たぶん)。関空のホームページには表記がなかったので急遽荷物の積み下ろしで飛来することになったのか?・・・・。コロナ前は定期便で飛来していたはず。また定期便で撮れることを願いながら撮影した。


 キャセイのB4,77Wも撮影できた。77Wは最近また関空-香港線に入るようになった。B4も-400Fのほうが来てくれた。-8もいいけどやっぱり-400のほうがしっくり来る。

ダメ押しのアシアナカーゴ笑

 その後、赤ナショナルも着陸したため撮影に挑むもISOを低くしすぎたため盛大にブレてしまった笑。日没後にISO800は無茶だったな・・・。ただ、最近赤ナショナルに限らず頻繁にナショナルは飛来しているのでチャンスはまだありそう。とりあえず、メインのB-18918は回収できたし、それ以外の収穫も多かったので大満足で帰路についた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?