見出し画像

日本が泣いていたこと

それは、いつも突然やってくる

わけのわからない感情は
大概、身体の奥深いところから沸き上がってくる
何か薬を一滴垂らされて、化学反応起こすみたいに

急激に大きく膨れ上がって、身体の外に出ようとしてくる


それは
なんの根拠もなく突然やってくるから
なんの準備もできていないから

自分の身に起こっている現象に、どう対応していいのか解らず、ただおろおろとその辺りを足だけが行ったり来たりしている

その様子を、冷静に言葉にしていると

こんなの誰かに見られたりしたら、さぞかし滑稽で、恥ずかしいっと大人な感情がちらりと出てくる。


いい年した大人が、嗚咽しながら顔をくしゃくしゃにして、涙を流して泣いている。
わぁわぁと声をあげて泣いている。

それはまるで、二歳児のようである。

なんで二歳児だと言うかというと
自分のそれが、何かに似ていると思い出した      のが、ほんの少し前に二歳になったばかりの孫 のそうちゃんだったから


でもまぁ
取り敢えず今日は誰にも見られていない

はず…
同居人の息子は部屋にいたし、他に誰もいないから。


大概、頭の中が無防備になっている
とてもリラックスしているとき

私の身体のアンテナは
どの周波数でそこと繋がったんだろうか


集合的無意識の中の
言葉になっていない感情が
私の身体が受け取ったら、頭の中で言葉となって私に伝えてくる


その言葉をどこかに吐き出したくて
そこら辺にあった紙を出してきて
        今日のは、学校からのお知らせの裏紙(笑)

そこに走り書く


誰の言葉使い?随分乱暴な言葉だな

それはそうだ
二歳児だもん、やっぱり

遠慮はないし、尊敬やら謙譲もない
装飾もなく、こまやかさもない

でも、その代わり嘘がない


私たちは

そろそろ本当のことに気付く必要がある

いや、早く
一刻も早く
気付かなくてはならない

ひとりでも多くの人間が

ひとつでも多くのことに

気付かなくてはならない



悔しくはないのか  日本人!

悲しくないのか日本人!

永い時間かけて洗脳されきったまま
朽ちていくのか


そんな魂じゃないだろ

おい!日本人❗
目を覚ませ‼️

どこをみてるんだ‼️

そこじゃないことがわからないのか‼️

キョロキョロ探し回ってる場合か‼️



目を覚ますことは

目を閉じることなのかもしれない

事実と真実はまったく違うもの

現象に躍らされることなく

強く生きていく



思い出そう
美しい心と徳のある生き方

取りもどそう
日本人の誇り

甦らせよう
日本人の品格


生まれてきたのは、死ぬためです

     とはいっても、
     受け入れがたいかもしれませんが…
     そう考えた方がわかりやすいこともあるので
 

誰もが生まれ落ちた瞬間から
死に向かって生きているのは紛れもない事実    

それならば、どうせ死ぬのなら
どう死にたいのか
死ぬときのために生きる

生まれてきた意味を探すのではなく

死ぬために生きる意味   
                   を考えて生きてみる


案外、生きる道をみつけられるのかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?