見出し画像

高卒でIT未経験、ゼロから始めるITパスポート合格への道のり

第3章: 試験当日


試験当日は、これまでの努力が実を結ぶ日です。この章では、試験当日に向けての準備と、当日の流れについて詳しくお伝えします。


試験前日の準備

1. 最終確認と復習
試験前日は、これまで学習してきた内容を総復習しました。以下のポイントに集中して復習を行いました:

  • 重要なキーワードや概念の再確認

  • 弱点分野の復習

  • 過去問の再挑戦

特に、間違えやすかった問題や曖昧な知識を重点的に見直し、理解を深めました。また、ノートにまとめた重要ポイントを見返すことで、記憶を強化しました。

2. 体調管理
試験前日は、体調を万全にするために以下のことを心がけました:

  • 十分な睡眠を確保するために早めに就寝

  • 栄養バランスの取れた食事を摂る

  • 軽い運動やストレッチを行い、リラックスする

また、カフェインやアルコールの摂取を控え、リラックスした状態で睡眠に入るようにしました。

3. 試験当日の準備
試験当日に必要なものを前日に準備しました:

  • 受験票

  • 身分証明書

  • 筆記用具(鉛筆、消しゴムなど)

  • 時計(試験中の時間管理のため)

これらをまとめてバッグに入れ、忘れ物がないようにしました。


試験当日の流れ

1. 早めの行動
試験当日は、余裕を持って行動するために早めに起床し、朝食をしっかり摂りました。試験会場には、開始時間の1時間前に到着するようにしました。これにより、焦ることなく落ち着いて準備を整えることができました。

2. 試験開始前
試験開始前に以下のことを行いました:

  • 試験会場の確認

  • 座席に座り、落ち着いて呼吸を整える

  • 簡単なストレッチや深呼吸をしてリラックス

また、最後にノートにまとめた重要ポイントを軽く見直し、心を落ち着けました。

3. 試験中の戦略
試験中は、以下の戦略を用いて進めました:

  • 時間配分: 各問題にかける時間を決め、ペースを守るようにしました。時間がかかりそうな問題は一旦飛ばし、後から見直すようにしました。

  • 問題の読み取り: 問題文をしっかりと読み、設問の意図を理解することに努めました。焦らず、落ち着いて回答することを心がけました。

  • 見直し: 全ての問題を解いた後、残りの時間を使って回答の見直しを行いました。特に、自信のない問題や曖昧な回答について再確認しました。

  • ひと休み:試験時間が120分あるため、必ずと言っていいほど時間が余ります。試験を解き終わり次第、採点を行い帰宅する受験者の方もいらっしゃるのですが、自分は解き終わり見直し後、10分ほど仮眠を取り一度リラックスし、もう一度見直しを行いました。

4. 試験後の行動
試験が終わった後は、すぐに会場を後にし、リラックスしました。試験の結果についてはすぐに考えず、自分を労わることに専念しました。


次のステップ

試験を終えた今、結果を待つ間に次の目標を設定しました。合格後のキャリアプランや、更なる資格取得について考え、次のステップに向けた準備を始めました。次章では、合格の秘訣や次のステップについて詳しくお伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?