ありがとう。

最初は全然そんな気持ちなくて。

たくさん話しかけてくれる。話の話題が合う。同じ趣味があった。たくさん授業担当してくれる。声が好き。顔も好き。性格も好き。なにより教え方が好き。分かるまで教えてくれて、何度も同じところで「ん?」ってなっても繰り返し重要点教えてくれて。たくさん応援してくれて。たくさん話聞いてくれて。たくさん褒めてくれて。

いつからか、すごく大好きな先生になって。

受験ギリギリで、しかもとんでもない成績で飛び込んできた私に絶対諦めずにたくさんのことを教えてくれた大好きな先生。

先生は知らないだろうけど、先生が来る曜日を知ってた私は、授業持って欲しくて、来る日に私は授業入れてもらえるように希望用紙に記入してたんだよ。動機が不純過ぎるかもしれないけど、先生がいて私の授業がない日は自習にも行ってた。

授業終わって、大抵私は最後のコマだから塾閉めるまではお話できる時間があるから、お話することがすごく楽しみで、「何の話しよう?」「先週言ってたあれどうなったかな?」なんて、思いながら、。
"大好きな先生とお話する" っていう最高のモチベーションがあったから、嫌いな勉強も頑張れて。

通って3年目にもなってくると、私の性格とか好きな物とか覚えてくれてて、
たとえば、私は、体内時計で、「そろそろ授業おわりかな?もうお話時間?」とか思って時計みると大抵まだあと40分とか残ってて、そんな些細なことで「まだかぁ、」と肩を落とすような子なので、先生は「もうそろ○○さん時計みていい時間かも😊」って、20分とか15分とかになると声かけてくれるようになった。だから私もその声がかかるまで授業の時、塾では時計は見ないようになった。

だいぶ月日は戻るけど、3年前の3月入ってすぐ。受験頑張れメッセージをその日までに授業持ってもらった先生が生徒一人ひとりにくれて。
ほんと入塾が年末くらいだったから、まさか、もらえるとおもってなくて。嬉しすぎて泣いた記憶あるし当日も手元に持ってってた記憶。

字が綺麗で、好きなものの話してる姿が本当に可愛くて、同じ話題で話せるように知らない界隈履修してみたりして。
恋かよ!って思うけどバチバチに女性の大学生の先生。年齢ももっと近い先生いるけど、親しげに話せて的確なツッコミとかアドバイスとか、参考にしたことも、友達に教えたこともある。
私の推しのこともたくさん話して、YouTube勧めたら見てくれて。

本当に大好き。


今日は、今月来るのがこの日だけなんだ。と言われていたから、お話できるように塾で自習してた。
自習と授業の場所は離れてるけど、大好きな声はちゃんと聞こえて。
今日もお話するの楽しみに頑張ってた。
来月でお別れ なこともちゃんと理解してたから、最後の日は教えてね!って。手紙書きたくて。
3月のどこかになるだろうな、って。
そろそろお別れ近づいてきたな、って。
秋までは塾に通う予定だから、先生が居ないのか、と思っただけで心が泣いてた。
でも、現実はそんな甘くなかった。

「今日で終わりなんだよね」と、言われて、「うん、今月は今日だけなんだよね?」って返した。
でも、
「ううん、塾に来るのが。」

さすがに困惑して。頭がついていかなくて。
先生のおかげで数学できるようになったけど、なかなかの処理が追いつかない難題をすぐ解きなさい。と言われた気分で。

今日確定したんだそう。
今日、これからの意思確認して、。
先生にもこれから人生まだまだ続いていくし。
夢も追いたいって言ってたから、きっちりお別れできるように3月までに心の整理整頓するぞ!って気持ちだった。

仕方がないことだけど、
私には突然過ぎて、直前まで楽しい話してたのにそれどころじゃなくて、頑張って頭で整理して、頭と心が追いつかない状態でも口にできたのが、「写真撮ってくれませんか」というお願い。
どうかなぁ、ってことで塾長にきいてみた。
私はもちろんyesの答えを期待してた。
でも、
「ごめん、それは、無理。」
塾長の口から出た言葉はnoだった。
理由も正しくて、規則で、会社がそう決めているんだそう。理由言われて文句言うようなそんな狭い心じゃないって、自分で言える。
だけど、正直泣きそうだった。
理由言われて納得した顔、してたけど、目の前が霞んでて、好きな先生にもバレてただろうなぁ。泣いてたの。
「めちゃくちゃショック受けてるじゃん笑」っていつも通り、何も変わらない感じで。好きなことを話してる時と同じように。先生に言われたけど、すごく、気を使ってくれてたんだと思う。だって目の前で泣いてるんだもん。
涙だけは流すまい。と頑張って目からは零さないように気をつけて。笑顔作った。
すごく、すごく無理した笑顔。だったと思う。
先生は、「仕方ないね」って言ってたし、私も規則なら仕方ないと思う。

「まぁ、思い出にしてよ😊思い出作るの得意じゃん?」

そう好きな先生から言われた時、さすがに泣かせに来てると思ったけど。 頑張って、また、無理した笑顔を、した。

塾長は、手紙なら。と形として残すことを許可してくれた。
直接渡すことは無理だけど、人づてにでもきちんと、ありがとう を伝えたくて、私も、書こうと思ってる。


急なことすぎて、来月も会えると思ってたから、気持ちの整理はまだつかないけど、笑顔でバイバイしなきゃ、明るく。明るくさよならしたい。その気持ちはしっかり私にはあった。


だから私は。
「さようなら!」って、いつも通り。
いつも通りに塾をでた。