見出し画像

さよなら天王町(ほぼひとりごと(2021年3月4日(木)))

昨日アップしたピンクのハーモニーと日付の順番を逆にしてしまいました。一日遅れになりますが、2021年3月4日(木)でアップします。

(写真は、30年間所有していた横浜市保土ヶ谷区神戸町のアパート。売却手続きが完了して一週間経ちました)

#天王町 #神明社 #1991年


1996年夏から2003年夏まで、ニューヨークに住んだ間も、横浜市保土ヶ谷区神戸町のアパートは空けたままにしておきました。バブル末期の1991年に買った値段から大幅に値下がってしまいました。


ニューヨークから出張などで帰国した時には、ホテルに宿泊することはしないで、アパートに泊ることにしていました。おかげ様で、厳しい経営状況だった現地子会社の財務には多少役立ったと思います。


2003年に帰国したあと、今住んでいるアパートに引っ越しました。売るという選択はあったのですが、1991年の購入価格の4分の1近くでしか売れないので、貸すことにして不動産会社に相談しました。


幸い、18年間で、3組の方に借りてもらいました。空いている期間も少しはありましたが、良い方々だったので、荒れた感じにはなりませんでした。気に入って購入したアパートにも、借主にも感謝しています。


最寄り駅は相模鉄道天王町、歩いて3分です。もうひとつ、横須賀線保土ヶ谷駅までは歩いて10分と少しです。南に向いている角部屋、悪くはない間取りだったと思います。魅力ある物件だと思います。


昨年末、3代目の借主が転勤のため、退去することになりました。また、貸そうと思い、ある程度のリノベーションを考えましたが、さすがに35年経った建物、ワクワクするほどにはなりそうにありません。


1991年の購入時からは大幅に値下がりしていますが、一時より相場が少し上がったので、手放すことにしました。不動産会社はフルリノベーションし、イメージを一新して市場に出すそうです。さよなら天王町です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?