見出し画像

広島に日帰りします(ほぼひとりごと(3月6日(金))

(写真は、各地へ向かう新幹線の始発駅、東京駅丸の内口です)

#東海道・山陽新幹線 #東北・北海道新幹線 #上越・北陸新幹線


東海道新幹線は新大阪駅から先、山陽新幹線となって、博多駅までつながっています。東北新幹線は新青森駅から先、当面は新函館北斗駅まで、いずれは札幌駅まで北海道新幹線となります。東京行はすべて上り列車です。


上越・北陸新幹線は、高崎駅までは一緒の線路。その手前の大宮駅までは東北新幹線と一緒の線路を在来線並みの速度で走ります。こちらも東京行はすべて上り列車。東京駅に着く新幹線はすべて上り列車です。


博多から鹿児島中央まで走る九州新幹線を除き、日本列島を走っている新幹線の始発駅はすべて東京駅です。一極集中と言われますが、新幹線もご多分にもれず、すべてが東京に集中しています。


1964年10月、それまで特急で6時間半かかっていた、東京から大阪が、東海道新幹線ひかりで新大阪まで4時間で走るようになり、翌年からは3時間10分、今は最速2時間半弱にスピードアップされました。


新幹線には旅情がないとも言われています。特に、最近は新しい新幹線が出来ると、並行して走る在来線は第3セクター化され、東北本線、北陸本線、鹿児島本線も切れ切れになり、直通列車もなくなってしまいました。


最初は200キロ程度だった最高速度も、今は300キロ以上。地震や自然災害の多い日本を走っている新幹線が50年以上の間、無事故で走っているのは奇跡的な実績だと思います。


今日は、広島に日帰りします。飛行機にするか、新幹線にするか、悩みましたが、今回は新幹線にしました。往復8時間、久しぶりに新幹線のちからを十分味わおうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?