見出し画像

日本ではコルゲート歯磨きが買えません(ほぼひとりごと(4月28日(日))

(写真は、一昨年マレーシアで買ってきたコルゲート歯磨き。日付は賞味期限です)

#60年前の全戸配布キャンペーン #慣れ親しんだ味 #コルゲート歯磨き


コルゲートパルモリーブという大会社があります。ニューヨークに住んでいるころ、パークアベニュー50丁目あたり、オフィス街のど真ん中に、立派な本社がありました。


コルゲート歯磨きは、今まで行った日本以外の国では歯磨きコーナーの主役になっていました。世界中、いつでも、どこでも買える日用品ですが、日本では買えません。


昔は普通に買えた時期がありましたが、今は、ネットで検索をすると、禁制品のようなとんでもない値段で出品されたりしています。ホワイトニング力の高いものが中心で、普通の製品はあまり見当たりません。


60年ほど前、世田谷区若林に住んでいたころ、コルゲート歯磨きがキャンペーンで全戸配布されました。サンスターやライオンの甘い味の歯磨きよりすっきりした味でした。その後、輸入が始まりました。


花王石鹸との合弁だった時代や、輸入していたこともありましたが、今は普通には買えません。ホワイトニングのためのフッ素が輸入禁止だとかという話もあるようですが、確かめてはいません。


要は売れないというか、輸入をしても、商売にならないのだと思います。確かに本国のアメリカでも、決して安い値段ではありません。そんな高い歯磨きは買わないのだと思います。


他のにすれば良いのにと言われますが、慣れ親しんだコルゲート歯磨きの味が好きです。海外に行く人にお願いしました。少し重く、荷物にもなりますが、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?