見出し画像

今宮戎から始まった(ほぼひとりごと(12月9日(日))

(写真は、今年の十日戎の始まる前、今宮戎神社に福娘が集まったところです)

#十日戎 #今宮戎神社 #酉の市 #毎日が発見


ここ数年、1月10日の十日戎の前後に大阪へ行っています。東京だと11月の酉の市に商売繁盛の祈願をするのが、大阪では、十日戎。西宮神社での福男レースが有名ですが、大阪は今宮戎です。


リタイアするまでの半年は、前年同様、県や市での地域色を出して編集した、タウンページ・防災タウンページ発行式での出張が続きました。多くの知事や市長に面会をし、いろいろな話をしました。


ずいぶん、移動しました。北海道や九州は飛行機ですが、大阪などは、飛行機だったり、新幹線だったりと、マチマチです。上空から、車窓からの景色は見ますが、眠っていることがほとんど、純粋に移動手段でした。


それでも、地元名物で食事をしたり、街を歩いたりすることはあります。たまには、観光気分もないわけではありませんが、目的地に行って、直ぐに移動することが多く、旅という気分にはなりません。


好きなのは、市役所に行ったり、会社のオフィスに行くまでの間、街を歩くことです。朝、地元の人たちとまじって、通勤するのも悪くありません。観光だったら、気づかない何かを見つけられます。


誰かと一緒に移動することもありますが、基本は単独行動で現地集合。時間を見ながら、寄り道をしたり、コーヒーを飲んだり、小さな旅を楽しむことはできました。7月から、毎月1回くらいです。


訪ねたところ、それぞれに魅力があり、忘れられません。いつも通り、今宮戎に始まった今年、リタイアの前も後も、まあまあの年だったと思います。何かを発見できる毎日に感謝しています。来年も今宮戎に行くつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?