見出し画像

渋谷公園通りを歩きました(ほぼひとりごと(5月31日(金))

(写真は、新しく建て替えられた渋谷区役所前から公園通りを撮ったものです.。このアングルだと、どこだかわかりませんね)

#渋谷ジロー #小劇場ジャン・ジャン  #渋谷公園通り


1964年の東京オリンピックが終わったあと、代々木公園が出来、西武百貨店渋谷店や、パルコが開業し、渋谷公園通りが次第にお店が出来て、賑やかになりました。


大学生のころですから、50年近く前、公園通りには、ジローというお茶の水が本店の喫茶店兼レストランが一番大きな店だったと思います。料理はイタリアン、当時としてはあか抜けたお店でした。


反対側、今ではアップルショップのあたりにあったのが、時間割という喫茶店。雰囲気が排他的で、ドアを開けると、何で来たのかと問うっているような感じの入りやすくない店でした。


飲食店や物販店が軒を並べているわけではなく、ポツリポツリとあるという静かな通りだったので、代々木公園につながる良い感じの道でした。渋谷のイメージチェンジになったと思います。


西武百貨店駐車場のビルに、山手教会が入り、地下にジャン・ジャンという小劇場が出来ました。何回か行きましたが、尖った内容の芝居とか、当時の言葉だと前衛的な演目でした。


ジローが、渋谷東武ホテル(今でもあります。開業44年だそうです)になり、時間割など、しゃれた感じの店が次第に閉店し、華やかな店が次々に出来て、今に至り、また、建て替えが始まっています。


渋谷から新宿へ行く京王バスで、時々通りますが、歩くことはほとんどありませんでした。渋谷区役所が出来てから初めて歩きました。昔と同じなのは、坂道の勾配だけでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?