見出し画像

唐津のアーケードで(ほぼひとりごと(12月15日(日))

(写真は、一週間ほど前に行った、佐賀県唐津駅近くのアーケードです。クリスマスデコレーションを撮りました)

#唐津 #福岡市営地下鉄直通 #KARAE


日本全国、最後に行った県は佐賀県です。長崎に行く時、鳥栖駅のホームで乗り換え、佐賀駅を通りましたが、地面を歩くことはありませんでした。沖縄県、宮崎県と行って、残ったのは佐賀県でした。


その時は、佐賀大学を訪問しましたが、佐賀県も広く、福岡市営地下鉄から筑肥線直通で、佐賀県西唐津まで行くことが出来ます。最近有名になっている糸島あたりを通る線です。


福岡に出張しても、なかなか行く機会はありませんでしたが、思い立って、行ってみました。ルートは福岡空港から、博多駅で特急かもめに乗り換え、佐賀からは唐津線で行きました。


唐津線のディーゼルカーは、国鉄時代の車両が2両、すべての駅に停車し、勾配はゆっくり上って1時間あまり、終始ガラガラのまま、西唐津駅に到着しました。ゆったりした旅でした。


西唐津駅前には、おすし屋さんが一軒あるだけで、あとは何もありません。ひとつ手前、唐津線と筑肥線が合流する唐津駅周辺に繁華街があり、少し歩くと唐津城があります。こちらも駅前は寂しいですが。


歴史遺産のある唐津ですが、駅前から、少し歩くと、アーケードが見えました。いかにもというアーケードですが、シャッター店だけではありません。写真では人が写っていませんが、歩いている人はそこそこにいました。


アーケードから入ったところに、KARAEという名前の、しゃれた建物があり、映画館、カフェその他、そこそこに賑わっていました。観光客や若い人たちも集まっていました。唐津、面白そうな街でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?