見出し画像

財布が3回戻ってきました。感謝しています。(ほぼひとりごと(11月18日(日))

(写真は、北海道大地震が起こってから約10日後、着陸直前に飛行機から地震が強かった地域を撮ったものです)

#落とした財布が戻ってくる #毎日が感謝の気持ち #ごきげんになる秘訣


先週、なくしたと思った財布が戻ってきました。約2時間後のことでした。打ち合わせを終え、オフィスを出て銀座に向けて歩き出した時、なんか変だなと感じました。ポケットが軽いことに気づき、これは、打ち合わせ中、リラックスしてソファーに座っていたからだと思って、電話しました。


終業時間後だったので、応接室を開けるのに、手間がかかり、多大な迷惑をかけてしまったのですが、座っていた黒いソファーの上に、黒っぽい財布が見えません。お礼もそこそこに、訪問前のチェーン店の喫茶に急ぎました。往きには近いと思ったのが、遠かったこと。なかなかたどり着きません。


最初に、座っていた席を見て、ないのを確認して、お店の人に話したら、途中から、笑顔になってくれたので、あったなと思い、ありましたという言葉で、欣喜雀躍です。声が出そうでした。名前と中身を確認して、渡してくれました。同じようなことがしばらく前にもありました。


その時は、打ち合わせをして、近所で食事をしてから気がついたので、3時間近く経過していました。オフィスのソファになく、3時間ほど前に寄ったチェーン店の喫茶。店員のありませんという言葉で絶望しましたが、座っていた席の下にありました。ずっとそこにあったということでした。


さらにその前、翌日朝にニューヨークに旅立つ前の夕方、航空券を買ったクレジットカードが入った財布がないことに気づきました。あとの2回と同じ財布です。この時は、その前にお茶を飲んだ店に電話をし、そこで、ありましたという声を聞き、翌日、成田から出発できました。


そもそも、落としやすいポケットに入れているので、自分の不注意そのものです。反省もなく、3回も同じように、あわてるということ自体困りもの。3回とも、財布が戻ってくる日本に住んでいることに感謝しています。普段は、地震の際の美談ほどではないと聞くと、なるほどと思っていました。


なくした場所、条件が良かった、ラッキーだったことに尽きると思います。3回同じことをやっては仕方ありませんが、今後、このようなことで感激することのないよう、自省しなければいけません。感謝の気持ちで、周囲を眺めることができました。ごきげんになる秘訣です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?