弁慶橋(ほぼひとりごと(2021年2月3日(水)))
(写真は、赤坂の弁慶橋から撮った、ボートハウスと釣り堀。冬の昼下がり、ボートも出ていました)
弁慶橋は赤坂見附駅と、ホテルニューオータニや赤坂プリンスホテルとの間にあります。もう少し先、右側に見えるのは、学生運動華やかだった50年ほど前に、デモ集会の場として使われた清水谷公園です。
赤坂見附交差点からの坂の上は、自民党本部や議員会館、国会議事堂など、日本の政治の中枢、永田町ですが、弁慶橋の周辺は緑が繁り、ボートハウスや釣り堀のある憩いの場になっています。
橋の上から弁慶橋のボートハウスと釣り堀を眺めました。昔から釣り堀があったかなと思って、ネットで調べたら、設置して20年という記述を見つけました。今までは、無意識に通り過ぎていたのだと思います。
数日前の昼下がりは、気温の低かったものの、陽射しの下では、過ごしやすい日でした。釣りをしている人、漕ぎだしているボートも3組づつ。気持ち良さそうな時間をゆったりと過ごしていました。
千鳥ヶ淵、飯田橋にもボートハウスがあります。だいぶ昔になりますが、3か所とも、ボートを漕いだことがありました。渋滞しているクルマの横で漕ぐボート、世の中にこんな贅沢はないという感じでした。
ヴェネツィアのように、水没するほどになると大変ですが、緑と水が身近にあることが都会の魅力を増すことになります。江戸城のお堀が残っていることが、東京の魅力のひとつになっています。
数日前の晴れた昼下がり、丸ノ内線を四ツ谷駅でおりたあと、上智大学を左に見ながら土手を歩き、ホテルニューオータニ横の坂を下って、弁慶橋、赤坂見附まで歩きました。気持ち良い散歩でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?