見出し画像

ベルべデーレ(ほぼひとりごと(2021年8月5日(木)))

(写真は、ソニービル跡のポケットパーク。ベルべデーレは旧ソニービルの7階にありました)

#ソニービル #ベルべデーレ #数寄屋橋交差点


庄司薫作「さよなら怪傑黒頭巾」という小説の中で、1969年に都立日比谷高校を卒業した庄司薫君たちが、5月に開かれたクラス会の帰りに行ったという文章で、ベルべデーレという店を知りました。


上野の東京文化会館で行われた高校の課外授業のバレエ鑑賞会、たぶん、白鳥の湖だったと思いますが、途中2人で抜け出し、少し背伸びして本格的イタリア料理店、ベルべデーレに行きました。


喫茶店でナポリタンやミートソースを食べたことしかなかった17才の高校生が驚いたのは、銀色のフタの容器で運ばれたスパゲッティ。お店の人がうやうやしく盛り付けてくれるのを緊張して見つめました。


スパゲッティを頼んだというだけで、何を頼んだのか、味はどうだったのかなどは全く覚えていません。眺めの良い、ソニービル7階にある、あこがれのベルべデーレで食事することが目的だったのだと思います。


上野から、どうやって銀座まで出たのか、ベルべデーレのあとどうしたのか、全く記憶にありません。背伸びして過ごした思い出として記憶に残っています。今、思えば、大胆だったかなと思います。


日本のイタリアンの走りとされるベルべデーレは1980年に閉店し、フィレンツェが本店のサバティーニになり、ますます敷居が高くなりました。ローマに本店のあるサバティーニは青山に現存しています。


あれから50年経ちました。甘酸っぱい思い出を刻んだソニービルも数年前に取り壊され、ポケットパークになっています。たまに、ベンチに座って、数年先のソニービル再建を待っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?