渋谷東横百貨店(ほぼひとりごと(11月15日(金))
(写真は、閉店が発表された東急百貨店東横店(以前は渋谷東横百貨店)です。ヒカリエとスクランブルスクエアも写っています)
今日、11月15日金曜日は七五三。昔は、誕生日やお正月が来るのがゆっくりだったなとあらためて、思いました。七五三のころは遠い昔、一年の長さを痛いほど感じるくらい、時間がゆっくりしていました。
渋谷は100年に一度の大改造中。小さなころから慣れ親しんだ建物が壊され、新しい高層ビルと、地下との上下移動を容易にする通路が出来始めています。完成には、まだ数年かかるそうです。
昨日、渋谷の道玄坂にある会社に用事があったので、副都心線の渋谷駅から、マークシティの端までを歩きました。少し迷いましたが、ほとんどがエスカレーターで移動できるようになりました。
谷底になっているスクランブル交差点から見ると、東急百貨店東横店と京王井の頭線を結ぶ3階か4階の高さにある通路を越えるので、地下深くにある副都心線からだと、7階か8階分の移動になります。
最初に計画を知った時、常時工事中の街がいつ完成するのかと気の遠くなるような思いをしましたが、なんとなく、完成のメドや、完成までの時間が想像できるくらいにはなりました。あっという間でした。
訪問した会社からの帰りは、12月5日、ビル内に東急プラザが開業する渋谷フクラスのの横を通って、東京メトロ銀座線の渋谷駅に行きました。上下移動もありましたが、階段は少しだけでした。
どこをどう通ったら良いのかは、簡単なことではなさそうです。ちなみに副都心線から京王井の頭線への移動は誘導案内ルートではなく、JR渋谷駅を通った方が早かったような気がします。渋谷駅探検の面白さは続きます。