成城石井(ほぼひとりごと(12月30日(月))
(写真は、神保町と九段下の間の靖国通りにある成城石井、24時間営業みたいでした)
コンビニの24時間営業を見直そうという動きがあります。便利に慣れきってしまうと、そんなに買う機会があるわけではないのに、いつでも営業していないということが不安になります。
多店舗展開している、少し高級なスーパー、成城石井にも24時間営業の店があるようです。写真の店にも24時間営業の表示がしてあります。靖国通り沿いにあり、便利なのでしょう。
青山の高級スーパー、紀ノ国屋は、JR東日本のグループ会社になり、エキナカにも積極的に出店していますが、成城石井のルーツは小田急線成城学園前駅の前の石井食料品店です。
60年以上前、子供のころの話ですが、当時、木造だった成城学園前駅を降りるとすぐ、村田永楽園という、お花と文房具を売っている店の向かいに、石井食料品店がありました。
当時から、普通の食料品店にはなかったワインや輸入食品などが置いてあったのだと思います。その後の変遷は知りませんが、いつの間にか、成城石井というブランドであちこちに増殖していました。
今でも、普通のスーパーやコンビニにはない商品があったりします。調理をした食品やお弁当も、コンビニ弁当とは、ちょっと趣が違ったものを置いていますが、そんなに高くはありません。
並びには、中華料理店や、ホットケーキが美味しい珈琲館、信用金庫などのある一画。靖国通りの向かい側には天丼のてんやがあります。そんな中の成城石井、なんとなく、目立っていました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?