見出し画像

ソニー通りの夕暮れ(ほぼひとりごと(9月3日(火))

(写真は、ソニービルの裏通りになるソニー通りの夕暮れです)

#ソニー通り #夕暮れの銀座 #銀座観察


夕暮れ時、銀座の裏通りを歩きました。ソニービルの裏、日動画廊という有名なギャラリーはこちら側にも入り口があります。この通りがソニー通りと呼ばれているとは知りませんでした。


昔、資生堂の幹部から、資生堂の横の通りを花椿通りと呼ぶことになったので、公衆電話ボックスもイメージに合わせたものにしてほしいという要望があったのを記憶しています。


残念ながら、この要望は、実現しませんでした。携帯やスマホがこんな普及する前、銀座裏通りの電話ボックスの存在感があった時代、様々なストーリーがあったと思います。


リーマンショック後の銀座は、クラブやバーが減り、お店の従業員が客引きをしたり、値段の高くない、老舗のお蕎麦屋で長時間宴会をする人も増えるなど、雰囲気が少し変わりました。


このあたりのソニー通りではそれほどではありませんが、銀座らしい、クラブやバーの看板の数は変わっていません。。昔から歌謡曲で歌われている銀座の存在感はさすがです。


運転手さんが待機している黒いクルマの数、空車のタクシーで混雑する表通りや、お店から出てくる人や歩いている人の数、客引きなどを観察すると、景気が良いか悪いか、わかるような気がします。


暑い日は続きますが、一昨日からはすでに9月、全国的には、8月末から学校が始まって地域もあるようですが、東京は昨日が始業式。10月には消費税アップ、銀座観察は続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?