見出し画像

駒込の商店街(ほぼひとりごと(7月15日(月))

(写真は、食事をした喫茶店の中から、さつき商店街を撮ったものです)

#駒込駅 #さつき通り #久助 (割れせんべい)


六義園、旧古河庭園の最寄り駅、最近は、染井霊園そばにある染井の湯に行くので、何回か降りたことのある山手線駒込駅ですが、田端駅寄りの出口から降りたことはありませんでした。


巣鴨駅寄り、国道17号線側の出口は、東京メトロ南北線との乗り換え口になっているので、山手線の駅らしい感じですが、こちらは小さく、地味で、階段しかなく、バリアフリーではありません。


小雨だった先週の土曜日、駒込駅で降りたのは、歩いて15分ほどの、駒込病院近くにある、おせんべい屋さんに行くためでした。有名店ではありませんが、時々、買いに行っています。


本店はつくば市にあり、息子さんがやっているらしいのですが、老夫婦が店番をしたこちらの店は品数も少なく、看板もないので、正面に行くまでは、閉店したかと心配になるくらいです。


いつもは、新宿や幡ヶ谷にあるおかしのまちおかで買うのですが、割れたおせんべい、久助の中身が充実しています。まちおかも良いのですが、ここのが一番好きです。あげ餅も買いました。


今までは田端駅から歩いていましたが、この日は駒込駅で降りて、さつき通りの喫茶店に入ってから、一旦駅まで戻って、反対方向にある、アゼレア(さつき)通り商店街を歩きました。


駒込駅は、さつきの植え込みがきれいに整えられ、シーズンには、一斉に咲く駅です。降りて左がさつき通り、右がアゼレア通り、山手線の駅らしい賑わいはありませんが、住みやすそうな街です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?