見出し画像

プレミアムカー(ほぼひとりごと(2021年2月24日(水)))

(写真は、たまたま、今日乗った京阪特急の有料座席車、プレミアムカー。新しい車両です)

#京阪特急 #プレミアムカー #ワンコイン


緊急事態宣言が発令されている間に、遠出をしてはいけないのですが、昨日、思い立って大阪に行くことにしました。GoToトラベルがストップしているホテルはガラガラ、厳しい状況が続いています。


今朝、乗った京阪電車の特急には、これまで、有料座席車プレミアムカーが連結されていない電車もありましたが、最近になって、2ドア車だけでなく、3ドア車の特急にも、プレミアムカーが連結されるようになりました。


今までのプレミアムカーは、2ドアの特急車両と同じ赤がイメージカラーでしたが、今度の車両は3ドアの特急にも使うことのある車両と同じに青がイメージカラーになっています。今、流行りの有料座席車です。


一つしかないドアのところで、アテンダントが待ち受けて、すべての乗客をチェックしているので、ただ乗りは無理です。今日、平日の午前中の京都出町柳行の電車にも数人の乗客がいました。


最大のメリットは、近鉄のひのとり同様、快適なシートに座れることですが、密にならず、ディスタンスが取れているという点も無視できません。だからと言うわけでもないと思いますが、近距離利用者もいました。


全線乗っても、短区間を乗ってもワンコイン、500円です。東海道線や横須賀線のグリーン車より安いので、気軽に乗っている感じです。阪急電車でも有料座席車を検討しているとニュースに出ていました。


中央線の快速もグリーン車2両を増結する準備中です。コロナ禍が、有料座席車や着席列車が増える後押しにもなっているようです。ゆったりしたシートで過ごした小一時間、快適な時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?