見出し画像

マンハッタンヒルズ(ほぼひとりごと(2021年3月14日(日)))

(写真は、小田急百貨店の食堂街、マンハッタンヒルズ12階にあるお蕎麦屋さん、「つづらお」から撮った屋上です)

#マンハッタンヒルズ #つづらお #新宿グランドターミナル


昨年9月、小田急百貨店は来年、2022年に一旦閉店し、新宿グランドターミナル構想の一環で、隣接している旧地下鉄ビルとあわせて建て替えられ、地上48階の高層ビルになるという計画が発表されました。


小田急百貨店の食堂街、マンハッタンヒルズと呼ばれている12階から上の3フロアで食事できるのも、あと一年と少しということになりそうです。コロナ禍のせいで、すでに閉店したお店も出て来ています。


最初に小田急百貨店として建てられ、その後、小田急ハルクと呼ばれるようになり、今はビックカメラの方が存在感のあるビルも、いずれは建て替えられるのだと思いますが、今のところ、計画は発表されていません。


新高層ビルの竣工は2029年ということなので、今のような業態の百貨店が戻って来るとは考えにくいと思います。京王百貨店も高層ビルになるようなので、昔のイメージのターミナルデパートもあとわずかです。


マンハッタンヒルズ12階のお蕎麦屋さん、「つづらお」は初めて入った店でした。窓からは、新宿駅の線路から、小田急ハルク、9階の売り場から出られる屋上広場のテラス席や小田急ハルクが見えます。


小田急百貨店の食堂街がオープンした1967年、高層階にあるということで、マンハッタンヒルズと名付けたのだと思います。今となっては高層とは言えませんが、「つづらお」からの眺め、なかなかのものです。


和洋中と揃っている百貨店の食堂は、かろうじて京王百貨店には残っていますが、小田急百貨店にはありません。あとわずかになったマンハッタンヒルズの食堂街でした。「つづらお」のお蕎麦も美味しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?