見出し画像

秋葉原のヨドバシカメラ(ほぼひとりごと(1月29日(水))

(写真は、山手線・京浜東北線東京方面ホームから、駅前広場越しに、ヨドバシカメラ秋葉原店を撮ったものです)

#ヨドバシカメラ #牛乳スタンド #上野東京ライン


一時はほとんど使われていなかった東京駅と上野駅との間の連絡線が、上野東京ラインとして復活して、これまでの新幹線、山手線、京浜東北線と合わせて、4つの複線が秋葉原を通っています。


神田駅のところでは、上野東京ラインが新たに、新幹線の上に建設された、線路を走ることになりました。完成前は反対運動もありました。道路から見ると、3階を走っていることになります。かなりの高さです。


秋葉原の駅は、上下移動が多く、昔は階段だけでした。そのころは、問題なく、さっさと上れましたが、今は、エスカレーターのある階段を探して、ラクをさせてもらっています。バリアフリーになりました。


上階にある総武線ホームには、どちらの方向にも、牛乳スタンドがあります。他ではほとんど見られなくなった瓶詰めの牛乳やコーヒー牛乳、フルーツ牛乳などが揃っています。たまに飲むことがあります。


紙パックでストローを使って飲むのと、違った風味がするような気がします。お風呂上りのコーヒー牛乳も良いですが、駅のホームでちょっと一杯も悪くありません。秋葉原駅の風物詩です。


山手線・京浜東北線ホームは、ふたつの複線の先にある駅前広場に面しています。その先には、巨大なヨドバシカメラ秋葉原店があります。レストランもある大きな家電量販店です。


電気関係の店の聖地の中央通りと、駅を挟んだ反対側に進出したヨドバシカメラ。役割分担、相乗効果か、インバウンド需要もあり、双方賑わっています。あっという間に時間が経過します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?