見出し画像

隅田川水上バス(ほぼひとりごと(12月21日(土))

(写真は、隅田川水上バスの室内を、船の後ろ部分から撮りました。船というより、宮殿みたいに見えま)

#隅田川 #水上バス #日の出桟橋


日の出桟橋は、浜松町駅から歩いて5分ほど、便利な場所にあります。ここから、お台場や浅草まで、水上バスが運航されています。以前はさほどでもありませんでしたが、今は大人気です。


渋滞もなく、隅田川を気持ち良く上下するので、週末には、浅草の乗り場など、長蛇の列が出来ています。国際色豊かになり、日本人が少数派みたいになっている時もあるくらいです。


橋の下を通るので、水上バスの天井は低く、以前は外に出られるタイプがあったように記憶していますが、今は船尾で外気に触れるだけで、基本は室内。トロッコ列車みたいなものです。


天井が低いかわりに、幅はあり、船内は結構広々としています。この日の、この便は空いていたので、船尾から船全体が見渡せるようでしたが、混んでいる時がこうはいきません。


日の出桟橋から、浅草までは約40分。隅田川にかかっている多くの橋の下を通り、結構な速度で、外の景色を見ながら、隅田川を上っていくことになります。心地よい体験が出来ます。


日の出桟橋から浅草までは800円。タクシーよりは安いですが、地下鉄(都営浅草線)だと15分程度で220円ですから、実用的移動手段というよりは観光ということになります。


それでも、渋滞なしに、中で飲食しながら、ゆったりと行けるので、羽田空港行とか、ディズニーランド行や、都心方面行水上バスなど、可能性を考えると、夢がふくらんで、楽しくなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?