見出し画像

雨の日曜日、世田谷フィルハーモニー管弦楽団のコンサートに行きました(ほぼひとりごと(7月2日(火))

(写真は、コンサートが行われた、昭和女子大学人見記念講堂です)

#世田谷フィルハーモニー管弦楽団 #クラシック音楽鑑賞 #人見記念講堂


自宅の近くには、東京オペラシティがあります。引っ越して来た16年前には、いつでも行けると思ったのですが、宮本亜門のミュージカルに一回行っただけ、コンサートは未体験です。


昔は、新劇を中心に、演劇を見に行ったり、劇団の会員になったこともありましたが、今は、縁あって、送ってくれる切符で、世田谷フィルハーモニーのコンサートを観に行くだけです。


6月最後の日、雨の降る日曜日に、三軒茶屋のそば、昭和女子大学人見記念講堂で行われる年2回の定期演奏会に行ってきました。行くようになって20年以上経っています。


知合いがメンバーなので、ありがたいことに切符をもらって行っています。ファンとか、サポーターではありませんが、年2回行われる定期演奏会を楽しみにしています。


20年ほど前は、アマチュアという感じでしたが、芥川也寸志とか、石丸寛とか、有名な指揮者が指導したり、世田谷に住む、プロ級の演奏家が参加したことでの変化を感じることができます。


最初のころは、間違えないか不安なところもありましたが、今は安心して聴くことができます。年齢のせいで、クラシック音楽のテンポに合うようになったのか、眠くなりませんでした。


切符をもらった時だけ、音楽を鑑賞する横着な聴衆ですが、一昨日のコンサートを楽しみました。聴衆の中心は世田谷区らしい品の良いシニア、ここだと若手になるかも知れません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?